万博記念公園の紅葉
紅葉は京都に行けばたくさんの観光客で賑わっていることと思いつつ
新聞で万博記念公園も見頃とあって
昨日の18日、行ってみました。
17・18日は府民の日で入場が無料でした。
b0069630_10311425.jpg

こちらは桜の紅葉がすっかり絨毯になっています。
b0069630_10332599.jpg

丁度ABCラジオのイベントがお祭広場で行われて賑わっていました。
お天気が怪しくなそうだと思いながら、駐車場まで傘を取りに行かなかったので
時折にわか雨に会うことになりましたが・・・
b0069630_1034149.jpg

b0069630_1036153.jpg

梅林を過ぎたあたりに森の足湯があって、内湯6人外湯10人で入れるそうです。
午前中は内湯のみ。
外湯といっても屋根がないだけ、円陣になって足湯を楽しめます。
1回10分、グループごとにタイマーが設置されていて、時間が来ると交代。
待っているお隣の小学生ぐらいの娘さんと一緒のお母さんと話が弾んで
「枝豆でもゆがいている様だわ」笑いながら待ちました。

広大な公園を整備している方をのんびりと見ながら足が温まっていい気持ちです。
周辺の木を伐採し、木切れで細工した作品がなごみます。
b0069630_10411148.jpg

カナダ館の跡地辺りでにわか雨に会いました。
森の空中観察路ソラードから見える紅葉が今日の目的。
b0069630_10435496.jpg

上から見える眺めもいいものですねー
b0069630_10441793.jpg

b0069630_1047414.jpg

展望台から太陽の塔。
b0069630_10472833.jpg

花の丘 終わりかけのコスモス
b0069630_1047584.jpg

b0069630_10485510.jpg

西大路広場
b0069630_10492728.jpg
b0069630_10494193.jpg

b0069630_10495922.jpg


水の広場まで来ると、平穏な中に軍艦マーチが聞こえてきて、ちょっ・・・と
すると黒煙を吐きながらプラモデルの軍艦が池の中を猛スピードで
コントロールされているところでした。
何やらマニアの集まりのよう

大切に手入れされたプラモデル(?)が出番を待っています。
多分高価なおもちゃだと思われました。
b0069630_20151135.jpg

国立民族学博物館 世界の織り機と織物展
巨大な蜘蛛の巣アートかと思いきや、奇数の縦糸を円にして、横糸を縦糸に交互に
くぐらせて、消防ホースの網を織っているパフォーマンスだそうです。

中では、お人形の民族衣装に使う布があって、作られる様子が解りました。
b0069630_20172420.jpg

最後に日本庭園へ お琴と尺八の演奏が行われて 日常を忘れさせてもらいました。
b0069630_2023495.jpg

b0069630_20253054.jpg

万博のマンホールの蓋。
あまり凝った作りではなかった。
b0069630_20255695.jpg

長々と読んでくださってありがとうございました。
わんこは万博には禁止でくりむは留守番でした。
by tosa4351 | 2012-11-19 10:50 | あちこち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/19522898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pianomama1 at 2012-11-19 13:56
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

わぁー、真っ赤な紅葉!
観光に良い時期なので、賑わっているでしょうね。
やっぱり、綺麗ですね。
こちらは、まだ紅葉には早いようです。
紅葉シリーズも、楽しみです♪

明日は主人の実家でーす。
紅葉狩りにでも・・・と、誘っても外出したくない様なので、家でゆっくり親孝行しまーす♪
Commented by tosa4351 at 2012-11-19 20:41
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
富士山がとっても綺麗に見えますね、写真でこんなに綺麗なら肉眼ではよく見られたことでしょう。
ハイキングコースを確認してくださるスーパーマンぶり、いいお話です(´∀`)
時々聞かせてくださいね。
ママさんとぴあのちゃんのボーダー柄お揃いですね、ご主人もそうだったかしら(^-^)

今日は主人が京都に紅葉を見に行きましたら大勢の観光客だったそうです。
紅葉も見頃だそうで、関東より早いのですね。
ご主人のご両親きっと喜ばれますね、何よりの親孝行です。
Commented by kayochan33 at 2012-11-19 21:49
かよ

あれ~ もみじが きれ~~い
木の乱立してる様子も 素敵~

足湯は 大好き いつでもはいれるように タイツじゃなくて レギンスにしてるねん ふふふふ

夜は 縦に 寝て入ったら タダ? って アイトワで言うたら
いや~んって ふはははっはははは
おもしろい

太陽の塔は いつみても新鮮ですね~不思議

マンホールのふたの 花の模様 1970年の万国博覧会のマーク?
ねえちゃんが 迷子になってん はっはははははっははは
いろんな人が お家に泊りにきて 万博にいかはったらしい・・・

家から ちょっと遠いのにね~
はぁ 紅葉が 見れた 満足 満足 ありがとうですぅ
Commented by tosa4351 at 2012-11-20 23:05
かよちゃん♪
紅葉の名所は何処もめちゃ人出が多くて、身近なところに行ってきました。
くリちゃんが一緒に来れないのが残念だけどー
そうそう、ストッキングだと足湯は絶望的
伐採した木々を燃料にしているんだって、
色々木を使ったインテリアも器用に作ってあるし、可愛いタオルが記念になる。
でも、沸かし湯って残念なところかな。
なんとか温泉の素を持って行って振りかけようか、あはは
この足湯は寝っ転がれない狭さだったわよ。
トライしないでね♪

へー地図的な距離で見ると、かよちゃんちも万博会場に近いんだ!
地元のお友達から万博の年は、親戚中が泊まりに来て・・・
とよく聞いたけれどね。
遠いよ遠いよ。へーへーへー   10へーにしとこか。
面白いお話ありがとう。

でもおねいちゃんの迷子さんは可哀想だったね。
<< 京都観光 七宝・釜 アメリカを着る~ >>