OSAKA 光のルネサンス 2
シャインニング・オアシス わきあがる命の泉
をぬけると
b0069630_20454991.jpg

光絵本
b0069630_20494295.jpg

中央公会堂は3Dマッピング演出だそうで、
建物の形に合わせた様々な模様やデザイン投影され立体感と迫力ある
演出が音響とともに繰り広げられます。
b0069630_20501100.jpg

b0069630_20524286.jpg
b0069630_20532030.jpg

b0069630_20541379.jpg

難波橋 京阪北浜駅方面
b0069630_20545630.jpg

堂島川を水上バスで水上からイルミネーションを眺められます。
b0069630_20583775.jpg

シャイニング・シー このあたりから渋滞でほとんど動けなくなって
北浜で夕食をとることにしました。
b0069630_20584623.jpg

写真を撮り遅れて、赤信号で止まっていたバイクの集団がサンタさんの
コスチュームで身を包み盛り上げっていました。
カメラを用意しているうちに信号が変わってドド・・・
b0069630_213661.jpg

食事は博多のお料理やもつ鍋を注文。
懐かしい熊本の辛子蓮根や馬刺しをつまみながらもつ鍋を頂きます。
多分初めて食べて、塩味のさっぱりとした鍋で、柚子胡椒も乙な味。

息子は3歳の頃熊本から次の転勤地の引越しの折り、
これが熊本の見納めかと目に記憶した景色は、成人して再び訪ねた
熊本でまさにその建物がまだ有ったと言っていました。
人の記憶って何歳頃から覚えているのでしょうか、人によって違うでしょうね。

三島由紀夫は湯船(産湯?)に浸かっている、自らを記憶していたとか・・・?

温まって再び
水の物語
b0069630_2172059.jpg

b0069630_2181951.jpg

ぐるりと回って元のシャインイング・シーで帰宅の徒につきました。
カイロやヒートテックで着込んでいったので案外寒く感じられませんでした。
b0069630_2111953.jpg

25日でこのあたりのイルミネーションは終わりますが
御堂筋イルミネーションは1月20日まで彩られるそうです。
by tosa4351 | 2012-12-27 21:18 | あちこち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/19738811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2012-12-28 11:25 x
続き

いや~ん 光のルネッサンスや~ん にこにこ
きれいです 東京駅は ダメになりましたが

私も 見たかったです 建物が なんだか くるくる変わる見たいな
テレビで 見ました

3Dだと もっとすごいんでしょうね~

サンタさん・・・・・・ むっちゃ 急いでる・・・ 配るのか? サンタの弟子か・・・・ 

そ~いえば クリスマスにコンビニの前で 娘さん サンタのかっこで
ケーキ売ってた 寒いだろ~な~ 

ん? えっと ベビーベットに寝かされてる時 知らんおじさんが のぞいたので 泣いてやったら おじさんが おかあさんに怒られてた
うひゃ そのおじさんは いまでも 苦手さ

その後 ひとりで 開脚状態で 寝ていると おかあさんとおねえちゃんの会話が・・ あの子あんなかっこで寝てるわ・・・ ロンパース時代
リクエストにこたえて そのまま寝てあげた ほんまは辛かった
小さい時 変なカッコで 寝ていたと言われる私 憶えてるで・・・

言われたからおぼえていのか わからない うはうは
ヒートテックは 強い味方
Commented by tosa4351 at 2012-12-28 11:49
かよちゃん♪
お!さっき続きのコメントくださったの、ありがとうございます。
中の島図書館のアートウォールは観無かったけれどyoutubeで見られるみたいですよ。
とってもいいポイントで、ちゃんと撮ってあるのが妙に感動してしまった。
本職かしら・・・?

デパートもピザ屋さんもコンビニも店員さんはサンタの格好ね。
出かけていたワンちゃんもサンタの格好で、くりむのサンタコスチューム
今年は着せないでいたと気がつきました(^^;

かよちゃんはしっかりと赤ちゃんの頃を覚えていて面白いです。
ちょっぴり傷ついたって言うの、しっかり覚えているもんですね。
私も小学校に入る前、近所の方にこの前生まれたのにねぇ
なんて言われたのが、自然な表現と今は思うけれど
その時は、もう6年も生きてきたんだぞ、と家に帰って母に言ったものでした。

基本的な感情は赤ちゃんの頃からちっとも変わらないように思うけれど
どうなんでしょう。
こんど人形教室でみなさんの一番最初の記憶聞いてみましょうか。
Commented by daimon84arare at 2012-12-28 13:32
きれいだなあ~・・・中央公会堂は東京駅の3Dみたいだね。
今年はイルミネーションは見ないで終わってしまいました(>_<)
でも、ママさんの写真で充分楽しませてもらいました。ありがとう♪
記憶かあ・・・三島由紀夫はさすがだね。産湯から覚えている人なんて彼だけじゃないかしら(笑)私は2~3歳のころ当時のスクーターにはねられたのを覚えてます。
最近は物忘れが激しくってすぐに忘れちゃうよ(笑)
Commented by ぴろ☆ at 2012-12-31 08:05 x
美しいですね♪
夜はイマイチ出掛けにくくて綺麗なイルミネーションも、
ちと遠いのですが、こちらで楽しませていただきました。
本年も、お世話になりました。
また来年も、どうぞよろしくお願い致します!
Commented by ちいこ at 2012-12-31 19:19 x
ちょっとよそ見をしているあいだに 今年もあと5時間をきりました
おおおお

美しいですね~ 光の世界
個人イルミネーションが減ったね~とこないだゆーてました
大阪行きたかったけど 無理でした~
ので こちらで見せてもらえて ありがとう

今年も大変お世話になり ありがとーございました
来年もどーぞよろしくお願いいたします
Commented by tosa4351 at 2012-12-31 21:18
daimonさん♪
すみません、お返事遅くなりました。
あたふたと、高知に帰っております。
息子のノートPCでお返事ですー
東京駅も3Dのイルミネーションしていたの?
遅ればせながらです(^^; 
知りませんでした。
それぞれの記憶が・・・ご披露有りがとうございました。
また来年よろしくお願いします。
Commented by tosa4351 at 2013-01-01 21:07
ぴろ☆さん♪
お返事が年を越してしまいました。

あけましておめでとうございます。
高知から夕方帰ってきました。
リクガメさんとくりむが対面してきましたよ。^^;
こちらこそ
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tosa4351 at 2013-01-01 21:18
ちいこさん♪
あけましておめでとうございます。

お返事が年越し~今年もよろしくお願いします。
暮れは仕事が遅くまで有って、あっという間の年越しとなりました。
今度こそ余裕が・・と思いながら毎年過ごしているような気がします。
イルミネーションも桁外れに飛躍しているようなこの頃なんですねー

ところでいよいよ、人形展ですね
水曜、なんとかついていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
<< 新年のお喜びを申し上げます OSAKA 光のルネサンス1 >>