人気ブログランキング | 話題のタグを見る
年越し
あくる30日は母の家の掃除。
仏壇や神棚や母の部屋を掃除していると、
母も雑巾を持って、「有難い 有難い」という。
何?と聞くと 「遠くから来てくれて掃除してくれるのが」と言ってくれて
義務的に掃除している自分にそう思ってくれているのかと、急に嬉しくなりました。

その後、買い物をしに何軒かお店を車で回って、たくさんの買い物をした。
余程道路事情が雪で困難なときには電車で帰省しようと思っていたので
車の有り難さをしみじみ・・・

散歩で家の周辺を歩くともう蝋梅や水仙が咲いています。
年越し_b0069630_21442817.jpg


夜は赤ちゃんをフェイスタイムでひ孫と母をご対面。
母はこれは何?と動くことが不思議そう。
TV電話と言うと納得。
あかちゃんはタオルのタグを触るのが好きみたいです。
年越し_b0069630_2153424.jpg


31日はまず五台山に車で登って、TVでよく登場する高知市内の図は
こちら五台山の元ロープウエイ跡の建物からのようです。
年越し_b0069630_2223853.jpg

南に浦戸湾
年越し_b0069630_22231728.jpg

車は種崎から浦戸大橋を渡り、桂浜から仁淀川河口に走り一足飛びに
市内をぐるりと回りました。

あくる元旦は日の出を見たあと、家の先祖様をお祀りしてある熊野神社に詣ります。
ここは子供の頃、夏休みラジオ体操をしたこともあることろ。
子供の頃見たより狭く感じます。
年越し_b0069630_22275727.jpg


お昼に姉たちが寄ってくれて皿鉢を囲み、話に花が咲きました。
帰省ラッシュを避けて元旦にはもう関西に引き返します。
朝見たお日様は瀬戸内海に沈もうとしています。
もうすぐ明石です。
年越し_b0069630_22395817.jpg

by tosa4351 | 2013-01-04 22:41 | 土佐のこと
<< 初お稽古 新年のお喜びを申し上げます >>