清荒神から中山寺
清荒神はかまどの神様、家内安全・商売繁盛・厄除け開運等を
お願いする多くの参拝者で賑わっています。
ここまで来る参道は昇り龍のようにうねっていて
神具・仏具・土産物・食品店が軒を並べ、まるで高知の日曜市みたい。
60数名の団体でなければ、あれこれ買っていたところです。
目で追って買い物をしたつもり・・
b0069630_20145894.jpg

竈(かまど)の神さんだけあって、火箸が供養されている。
殆んど新品ばかりで供養料を払えば供えられるらしい
火箸がいっぱいになると売って寄付にされるとか。
b0069630_2022557.jpg

参道の途中から南に歩を進めて・・
そう、ここは宝塚市でマンホールの絵はすみれのはぁなぁ~♪と鐘でした。
b0069630_20281729.jpg

売布神社(めふ)を通過して

安産祈願の観音様として代々皇室をはじめ、武家・庶民も信仰されているお寺
中山寺
b0069630_20301033.jpg

西国札所24番で大昔来た事があって、こちらの門だけ記憶にある。
b0069630_20323864.jpg

安産祈願の腹帯を頂くために?長蛇の列列・・・
寒いこの時期に安産のお礼参りの赤ちゃん連れや妊婦さんがじっと待つのは大変そう。
帰って調べてみると、この日20日は戌の日でした。
b0069630_2033468.jpg

娘の戌の日もちょうど去年の1月。
中山寺も考えたけれど、地元の神社でご祈祷をしていただきました。

帰宅して散歩
風で舞う葉を追って走ります。
b0069630_20465050.jpg

b0069630_2047304.jpg

どうしたものか、プードルには気を立てるくりむです。
b0069630_20481418.jpg

by tosa4351 | 2013-01-22 20:49 | あちこち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/19880019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pianomama1 at 2013-01-23 10:50
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

団体さんでお参りだったのですね。
tosaお姉様のこと、またまた色んなお話を吸収されたでしょうね☆
マンホールシリーズも楽しい♪さすが宝塚スミレノはーなー♪なのですね。

くりむちゃん、優しそうなパパさまに抱っこちゃんですね☆
何をしゃべっていたの?くりむちゃん。
おリボンセーターも可愛いです!
Commented by tosa4351 at 2013-01-24 19:54
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
ママさんの創作は目が離せませんね。
思いつきが楽しくて出来上がりも手早く素敵です。
手近にある材料ですぐ出来るのがまるでアイトワの先生みたいです♪
洋菓子バージョンも然りですね(´∀`)

宝塚の初めて歩く道や地形に、山や丘を切り崩して住宅が何処までも
続いているのを知りました。
グループで出かけるのも珍しいことでした。
遊びにスケッチブックも役立って面白かったですよ。

くりむは何を喋っているのでしょうねぇ
本当に恥ずかしいです(^^;
Commented by daimon84arare at 2013-01-25 18:27
くりむちゃんはプードルが苦手なの?
みんな苦手なワンコっているんだね。アッシュはゴールデンとコーギーが苦手で、コーギーを見ると吠えまくるんだよ。本当に困っちゃう^^;
くりむちゃんを抱っこしているのはパパさんですか~?
すごく素敵でおしゃれなパパさんですね(^_-)-☆
お参りはパパと一緒に団体さんに交じって行ったのかな。
初詣にもまだ行ってない私です(T_T)
Commented by tosa4351 at 2013-01-26 21:43
daimonさん♪
もっと苦手なのが黒くて大きいわんちゃんです。
こうなると怖い!と怯えて吠えます(^^;
そのかわり小さいワンちゃんのチワワは大好きでキュンキュン言っています。
犬種によって好き嫌いがあるんですね。ゴールデンも苦手です。
はい、主人です。退職後散歩は行ってくれます。
関西には神社も名所旧跡もあちこち・・
ウォーキングコースも様々で団体さんとご一緒で気楽についていけたらと思います。
<< 何が好物? 美しき日本の小さな心 加賀赤絵展 >>