滋賀今津
行きたい人?
はーい♪
b0069630_2155540.jpg

出かける用意をする周りをソワソワ・・「くりちゃんはお留守番」
と言うと、しっぽが下がってテンション無し無し
「行こか?」でルンルンの大喜び♪

行った先は雪が・・・
b0069630_2135337.jpg



メタセコイアの並木がある
b0069630_21353171.jpg



栗の木の林
b0069630_21355537.jpg

ここは今津
マンホールは町内に群生地のある座禅草を周囲に
中央に町の鳥ひばりをデザインしてあります。
b0069630_21592468.jpg

滋賀県内には数々ヴォーリズの建築がありましたが
今津には3つ残っています。
ヴォーリズ資料館
以前は銀行だったそうです。
b0069630_2254859.jpg

今津教会
b0069630_22114246.jpg

郵便局 正面から見ると瓦に〒のマークが有りました。
b0069630_22122369.jpg

晴天にキラキラ雪だと嬉しかったけれど、降る雪にくりむも走れず、
ランチは西友でうなぎを頂き、寒いので残念ながら帰路につきました。
by tosa4351 | 2013-02-17 22:21 | あちこち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20017185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pianomama1 at 2013-02-18 16:24
tosaさん・くりむちゃんpapaさま・くりむちゃん、こんにちは♪

わぁ。北海道みたいな風景!
マンホールシリーズで、その地域の特色などが、すぐ伝わりますね。
雪のお出かけも、お写真を見せて頂く私たちには「情緒があって素敵」と思いますが、運転も見学も大変でしたね。
貴重なヴォーリズの建築お写真を見せて頂きました。

くりむちゃんは、一日べったりさんで嬉しかったでしょうね☆
は~い♪して良かったわね、くりむちゃん。
Commented by tosa4351 at 2013-02-18 20:54
ぴあのママさん♪
家族皆にご挨拶くださってありがとうございます。
ぴあのちゃん、こんばんわ^^

琵琶湖の北部に行くと、もう日本海側の気候で気温が下がって雪模様になります。
積雪を見るのは嬉しい南国育ちなんです(^^;
道路が凍ると運転は注意ですものね。
西友は琵琶湖の幸をお惣菜・佃煮にして販売しているお店で
そうそう、マンホールの絵柄で座禅草の群生地があるのがわかりますね。
くっつきわんこは一緒で家族の膝を温めてくれていました(´∀`)
Commented by daimon84arare at 2013-02-20 15:17
くりむちゃん、せっかく連れて行ってもらったのに雪だったのね。
でも、ママたちといっしょで楽しかったでしょ(^^♪
雪景色・・・見ている私は綺麗で感激しているんだけれど、運転大変だったんでしょうね。お疲れ様です(^^)
本当に↑コメントのように北海道見たいですね。
晴れて雪の無い並木も見てみたいなあ~(^◇^)
Commented by tosa4351 at 2013-02-20 20:07
daimonさん♪
くりむは生まれて最初の冬に雪景色を見に行ったときは、
雪の中を楽しそうに走り回ったんです。
そーしたら雪玉が毛について凍って大変でした(>_<)
以来、雪は苦手になってしまい、寒さも手伝って遠慮気味です。
わんこは家族と一緒が何より嬉しそうですね。
留守番じゃなくて良かったね、って言うとじっと顔を見上げています(´∀`)
<< 和泉 弥生文化博物館 東山界隈 >>