神戸 北野町
前日メール着信音がしたときは、ひょっとしたら、あくる日の予定は中止・・かも
と、思ったけれどJRの待ち合わせ時間のメールでした。
と言うのも、天気予報では出掛ける日は一段と寒くなり、
関西では珍しく雪とのこと!

友達4人と電車に乗って雪はチラチラ降っていましたが、電車の暖房が心地よい。
着いた所は三ノ宮
b0069630_1317549.jpg


そこから北野に上がってゆきまして、着くなりランチ。
お店は野菜とパンが一押しのところ。
ほうれん草にチーズ・干しトマトと葡萄・ドライフルーツ・オレンジ  
黒ごまとチーズ・サツマイモ・胡桃 とみんな美味しいパン。
温かい人参スープ
生ハムと温野菜・生野菜・生ハムのサラダと一緒に頂きます。
b0069630_13285357.jpg

お腹がいっぱいになって、お天気も雪が止みました。
b0069630_1335428.jpg

次はカファレル北野店
b0069630_1341959.jpg

ヴァレンタインでおなじみだと思いますが可愛いチョコのパレード
b0069630_13412655.jpg

そこで予定はケーキを頂くつもりでしたが、お皿に何種類かのお菓子とお茶と
決められていて、すでにパンでいっぱいのお腹と相談の上、テイクアウトの
お菓子カンパーナを買いました。
ジャンドゥーヤケーキが一押しらしいのですが、温度によっては
チョコがすぐ溶けてしまうそう。
b0069630_13414790.jpg

次回はケーキを頂く心づもりで予定を組みましょう。
b0069630_13451173.jpg

イスラムのモスク教会 にしても電線が多い!
b0069630_13592955.jpg

あちこちお店を覗いて、急な坂を上がると北野神社が見えて
それでようやくこの歳になって、北野町の由来がわかりました。

風見鶏の館
b0069630_1424947.jpg

通りには花壇が大変綺麗に整備されて、春を呼んでいるようでした。
b0069630_149862.jpg

こんなデザインもありましたよ。
帰って写真を見ると女性の横顔が・・・さすが神戸。
b0069630_14143273.jpg

寒くても雪でも出掛けると気分が変わって良いものですね。
お茶をして、デパートの地下でみんなでお惣菜のお買い物。
すっかりおうちモードです。
帰りの電車は腰掛けが暖かすぎて、
どこかにスイッチがあったら切りたいぐらい、本当に勝手なこと(^^;
b0069630_1473731.jpg

by tosa4351 | 2013-02-21 14:12 | あちこち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20040666
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2013-02-21 22:24 x
きゃ~~ 寒いですね~ 雪降ってましたね~ 神戸も雪ですか?
温暖化は どこへ? 今年は寒いですね~ マンホールが 沢山みれて たのしいですぅ くりむ母さん様 その モスクは とても素敵で 私も 目をうばわれた事が あります。 中もはいってみたいぐらいですね~ 風見鶏の館も神戸に 行くとなんとなく行きます・・・・うへへ

ん? チョコ かわいい~ かわいすぎる たべたいや~ん
ん? 昨日の もらった チョコ 美味しかった ありがとうですぅ

Commented by mokopyon819 at 2013-02-22 08:48
本当に寒いですよねぇぇ
奈良も、最近日中だというのに、6℃を上回りません

↓ 刀の鍔・・・
素敵です
ちょっと違うのかも知れませんが
韓国の時代劇に「のりげ」という装飾が出てきます
刀の鍔に装飾していくのも素敵だな・・・って、思ったCOCOママです

モスク
電線が邪魔ですよねぇぇぇ(笑)
Commented by tosa4351 at 2013-02-22 22:59
かよちゃん♪
六甲は積雪していましたよ。
明くる日の京都の愛宕山に積雪が見えなくて、意外でした。
兵庫も寒い・・・
消火栓は四角なのでマンホールとは言わないかもしれないけれど
足元の観光案内の発見。
イスラムの回教の教会って中はどんなのでしょうね
ステンドグラスがあるのでしょうか・・
久しぶりに北野に行ってみて、三宮から案外近くに感じました。
寒いと歩きやすいのは私だけかな?
暑いと苦手なので(^^;
いえいえ、どういたしまして、かよちゃんも私好みのトップありがとう♪
Commented by tosa4351 at 2013-02-22 23:09
COCOママさん♪
2月もそろそろ終わりだというのにどちらも寒さが厳しいですね。
北の方の積雪は記録的だとか、そんな中で、COCOちゃま宅はお雛様の用意が
すっかり整って春がそこまでやってきていますね(^-^)
トールペイントの作品もお雛様で揃って華やかです。

江戸時代は刀の鍔にしてもデザインに優れていると感心します。
作者の個性が生き生きしていますし・・
のりげ・・ですか、検索してみてみます。
Commented by pianomama1 at 2013-02-24 12:23
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

寒い中の大人散歩も、また素敵☆

↓だんじりの木彫り、始めて見ました。こんなに端正な彫りなのですねー。
刀の鍔も綺麗。日本の職人技は素晴らしいですね!!

神戸のマンホールは、さすがに華やかでお洒落ですねっ。
北野神社が由来とは。そーなんですね。

カファレルの缶も好きなんです。
てんとう虫チョコも可愛いですよねっ。
Commented by ぴろ☆ at 2013-02-24 20:11 x
マンホールなどのデザイン、本当に色々ありますね。
お出掛けした際には私も是非、確認したいと思います!
上を見たり下を見たりと忙しくなりますね (^O^)ニャハハ
まだまだ風が冷たくて、なかなか思い切って出掛けられず、
どこへ行こうかなと考えて楽しんでいます (^_^;)
Commented by tosa4351 at 2013-02-24 22:10
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
春めいた色がウィンドウを華やかにしています。
ピンクのガーベラでオリジナルの春色ピック素敵にできましたね。


だんじりのお祭りには行ったことがないのですがまさかここで本物に
お目にかかれるとは思いませんでした。
こんな立派なだんじりを引き回して壊れないかと心配ですね。
壊れるかもしれないのに贅を尽くした木彫で飾るのも心意気なんでしょうね。
お祭りの日ではなくても手入れを欠かさない大切にされているのを感じます。

カファレルの缶は取っておいて何かに使いたくなる可愛さばかりですね。
食べるのを躊躇する可愛さです(^^
Commented by tosa4351 at 2013-02-24 22:34
ぴろ☆さん♪
本当に今年は寒いですね。
夏はめっぽう暑いのに冬がこんなに寒くなると思わなかった。
といっても関西の気温では雪深いところとは比べ物にならない穏やかさなんでしょうね。
マンホール、また新しい土地のを見てきましたよ。
地方色が込められていてデザインが楽しみです。
関東の方、よろしくお願いします(^-^)
<< 手術 和泉 弥生文化博物館 >>