手術
くりむは避妊手術をしないまま、今年の4月で10歳を迎えようとしていましたが
去年あたりから左の上から2番目の乳頭の近くに小さなしこりを見つけ
かかりつけの動物病院に昨年の10月に見せに行きましたら
様子を見るように言われました。

最近しこりが成長し、気になって、散歩でよく聞くかかりつけとは違う
病院に行ってみましたら
行った次の日に手術して取ることになりました。

手術の前日まで夕食はとって良いそうですが、
あくる日は水もフードも与えないでくださいと。

手術の朝はいつものように私の食事が終わる合図の食器を重ねる音で
自分の食事時とばかり器の置いてある場所に飛んで来て
期待の目でじっと見つめられる。
こちらも気になっているから、余計気の毒。
目が訴えているのがよく解って、辛いわねぇ・・・
b0069630_21235219.jpg

手術で病院に預けると

家に帰ると、喜んでしっぽを振りながら迎えてくれる誰かがいなくて
台所で食事の支度中にブロッコリーが切っているうちに転がっても
駆けてきて、「なんだなんだ?」っていう子がいない
散歩の時間には手持ち無沙汰で一人で散歩にお父さんが出掛けていきます。
散歩から帰ってくる時間にはお湯を用意することもなくて
いつもと違う 寂しい・・・


午後からの手術が無事終えて、麻酔から目が覚めて自身の
足で立てっていると報告がありました。多分大丈夫と思っていてもホッと安心。

あくる日に病院からくりむを連れて帰宅しました。
ベッドの中で痛みにこらえているのか、すぐには名前を読んでも反応がありません。
b0069630_21294521.jpg

ゆるゆると歩いているので、寒かろうとかけたケトルが落ないで被さったまま
水を飲んで、布団に帰るところ
いつものようにぶるんぶるんとする元気もなさそうでした。
b0069630_22182282.jpg

フードを少しずつ与えて、少しずつ表情が出てきました。
私の膝に乗ったのは手術あくる日の夜でした。
b0069630_2225881.jpg

手術から4日目
散歩もいつものペースで歩いて、いつものイタズラが発揮され始めました。
明後日は傷跡をみせに行きます。
b0069630_2137726.jpg

by tosa4351 | 2013-02-26 21:40 | わんこ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20074765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2013-02-27 09:20
おはようございます
手術だったのですね・・・
知らなくて、ビックリしました

シニアになると、人間同様
いろいろ出てきますよね

私も、ご近所のワンコママの体験談などから
去年からCOCOをメインに(ちくは、まだ4歳なのですがとりあえず一緒に)
血液検査やちょっとした事でも、獣医さんに質問するよう心がけ始めました

やはり早期発見早期治療がベストです

画像を時間を追ってみていくと
術後の経過も良かったように思います
まずは、明日の検査で、真の安心の確定ですよね

「いつもと違う 寂しい・・・」
わかりますぅぅぅぅ
私なんて、トリミングで居ない時間ですら
静寂さに落ち着かないくらいですから・・・・
Commented by pianomama1 at 2013-02-27 14:27
tosaさん、くりむちゃん、こんにちは。

くりむちゃん、大変でしたね。
お散歩でのお友達の話しも、とても参考になりますね。
術後の経過も良いようで、安心しました。
やはり、大好きなお友達が体調を崩してしまうと、心配になります。ホントに良かったです。
診察で先生のOKが出たら、完璧ですね☆
くりむちゃん、みんなでずーっと楽しく元気に過ごしましょうね。

ご家族もご心配の数日間でしたね。
お疲れが出ませんように。

Commented by ちいこ at 2013-02-28 00:44 x
無事終わって良かったです
くりちゃん頑張りましたね

わかります(~_~;)わかります
絶食の大変さ
アララなんて絶食数時間で死にそうな顔してましたよ
早く手術して良かったですね
ためらってるうちにぐんぐん…なんてこともあるし
私も即決で手術を選びます

いつもいる子がいない寂しさ 木枯らしの吹く我が家ですよね
神様のいない神社とゆーか
魚のいない海とゆーか
うまく言えないけど 当たり前が当たり前じゃない状態に戸惑います

くりちゃんお大事に
Commented by kayochan33 at 2013-02-28 16:11
かよ

くりむさま
くりむさま

いたいですか
もう うごいても だいじょうぶですか

ん?4日で いたずらを・・・・
くりむさま すごいです

お医者さんにいって 傷跡を みせて オッケイを もらえますように
お水を のむのも いたかったですか?
ぶるんぶるんも しないですか

くりむさんが げんきがないと おかあさんも おとうさんも 心配でなりません
そして みてる 私たちも 写真で 拝見して 

元気になったかしら?と おもってますよ~
Commented at 2013-02-28 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2013-02-28 20:36
COCOママさん♪
術後の経過を見せに行くと順調と言われまして、
処方して頂いた抗生物質は7日分ちゃんと飲むようにと言われました。
僅かな粉薬を毎日食事の時に飲ませています。

手術もとても早く済んで、一応全身麻酔なので万が一のことをとは言われますが
元気が戻ってなによりです。
言葉が話せたら、さぞ痛い事を伝えたかったかもしれませんね。
静かに寝ていましたよ。

そうそう、トリミングでいない時も物足りない寂しさがありますよね。
Commented by tosa4351 at 2013-02-28 20:47
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
健康診断を定期的になさっているぴあのちゃんならお医者様との信頼の元
健康管理に余念がありませんね。
不安でいっぱいの時の先生の言葉って全身で聞きますものね。
大切な家族の1人、言葉が話せないから尚更心配です。

散歩の時の会話でよく出てくるお医者様が有って、もしもの時は行ってみようと思っていました。
そのもしも、がこんなに早く来るなんて。
おかげさまで、術この経過も良好とのお話でした。
ご心配をおかけしました。
Commented by tosa4351 at 2013-02-28 20:58
ちいこさん♪
おかげさまで経過が良いようです。
ちいこさんのしこりが大きくなっている時は・・・のお話でトントンと手術になりました。
お医者さんの判断が早くて、早速取って頂いて安心しました。
生検?って言うのかな、検査に出しているんですが、次の診察は術後2週間。
薬も飲んで食欲も有って、いつもの行く?や食べる?に反応は大♪
いつものくりむになってすっかり手術のことは水に流して
気にしない状態です(^^;
妙にお母さん優しい~の気が付かれたかもホホホ・・・

いない時は小さいのにその存在が十分大きいのに今更ながら・・ですねー
Commented by tosa4351 at 2013-02-28 21:10
かよちゃん♪
コメントがめちゃポエムやわぁ
術後のあくる日に帰宅帰宅した時は、様子がいかにもお腹が痛そうで
尻尾も振らなくて、人の声も聞き耳も動かないふうでしたよ。

お腹の傷口が治りが早くて、1日のうちにメキメキ元気が出てくるのがわかるの。
前日絶食だものねー
食べるのが何よりの元気の素ね。
ぶるんぶるんも
いつもの おもちゃ投げて~
お母さんのご飯済んだら、くりむのご飯頂戴~
出掛けるときは一緒一緒~
みんな元に戻りましたよ。
ありがとうね。

かよちゃんの咳も如何ですか?
昨日は風邪をひいているのに、皆さんの為に動いてくださって
ありがとうございます。
今度、しっかりかよちゃんの為に生姜煮持って行きます♪
Commented by tosa4351 at 2013-02-28 21:16
鍵コメさん♪
こちらこそご無沙汰しております。
ご心配大変良くわかります。
そちらに伺いますね。
Commented at 2013-02-28 22:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2013-02-28 22:45
鍵コメさん♪
元気なくりむをアップしましたのでご覧下さい。
手術って何の事?みたいな顔をしています(^m^プップ
久し振りで近況をお知らせくださってありがとうございます。
どうぞお元気で写真を撮ってください、素晴らしいお写真ですね!
<< 術後 神戸 北野町 >>