梅を巡って
いつ行っても立派な事! 
b0069630_20121096.jpg

瀬戸内の島から運んできた岩のような石も運ぶ知恵に感動してしまいます。
b0069630_20133655.jpg

こちら、大阪城の梅林に行ってきました。
b0069630_20151930.jpg

南高梅
梅干しになる花はとてもシンプルで、色んな文様のモデルなんですね。
b0069630_2016218.jpg

梅の花といっても一体どれだけの種類が有るのでしょう。
早咲から色もピンクの濃淡から白まで木の幹の違いや一重八重・・・
b0069630_20231188.jpg

咲く花も色々ですが見に来ているギャラリーも様々
エリザベスカラーのワンちゃんは、お若い3歳なんですが、
歯周病で手術したそうですが、きっと自らのエリザベルカラーも全く意に介してなくて
何のその、お友達が欲しいようですよ。
b0069630_20251812.jpg

一斉に同じ方向をみて写生している集団が居ます。
失礼します。すこし見せてくださいな。
b0069630_20273294.jpg

車止めに雀さんが並んでいて可愛い子供さんの目を引いていました。
b0069630_20303826.jpg


次は西淀川の下水処理場が一般公開をされるとのこと。
梅の花と下水処理の案内
b0069630_2036131.jpg

マンホールの文様ばかり見てきましたがその中は存じ上げません(^^;
こちらで勉強させて頂きました。

マンホールに至る水は 家庭の生活汚水 雨水 を下水道管を通って
下水処理場に流れ込んできます。
泥を沈めて、発酵・脱水し量を減らして浄化し川に流したり、
浄化の再利用に使われます。

管の中の状態を調べる最新の小型化されたロボット。
胃カメラのような光源付きのカメラが映像を映し出してくれるそうです。 
b0069630_20461132.jpg

この施設は丁度1970年の大阪万博の年に作られました。
b0069630_219268.jpg

処理場には夫々に特色のお花を植えてあって、こちらの梅の実は
消毒を施してあるので、食用にはしないとの事。
広大な敷地に沢山の梅が見事でした。
b0069630_21275647.jpg

b0069630_21303280.jpg

by tosa4351 | 2013-03-05 21:12 | あちこち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20109903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pianomama1 at 2013-03-06 16:26
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

可愛くてブローチにしたい梅が、いーっぱい!!
ホント、何種類あるのでしょう。
マンホールにまで。
・・・中はそうなっていたのですか、なるほど。

車さん入っちゃダメよゲートは、近くの公園とおんなじー。
可愛いですよね。本物の鳥が並んでいてビックリしたことがあります。

tosaお姉さまも写生が楽しい時期になりますね☆
こちらも今日は急に気温が上がりました。
Commented by kayochan33 at 2013-03-06 22:28
かよ

梅は かわいらしいですね~
枝の先が 蕾でまるく それから連なって ぱっと咲く桃色 白 赤
ほんに かいらしいですね~

なぜ 先から咲かないのか・・・・ バランスが悪い?

嗚呼 梅が もう 咲いているのですね・・・・
春ですね・・・・

そうそう その 鳥 何故 ついているのか?疑問が そして 街中で
指さしながら なぜ鳥が 付いているのですか?
と聞きましたら・・・・

静かにしなさい!でした。 んんんんんん?

疑問は 小さい声で 言うべき。
Commented by mokopyon819 at 2013-03-07 08:10
大阪城の梅林、私も土曜日に行ってきました
土曜日は、まだまだ蕾が多くて・・・・

今年は、本当に咲き遅れていて
ちょっとビックリしました

今年も、混色の八重は心惹かれました
あと、楊貴妃・・・
名前どおりで、毎年うっとり・・・

植木市では、COCOパパと
紅梅と蝋梅と、欲しい苗が別れ
2つは植える場所も無く、悩んで悩んでやめました(笑)
Commented by daimon84arare at 2013-03-07 12:33
私の大好きな南高梅の花・・・綺麗です~♪
あのシンプルなお花がおいしい梅になると思うと・・・・感無量です(笑)
本当に春を感じます。くりむちゃんも春を満喫してきたのかな(^^)
マンホールの中には近代的ロボットが活躍してるんですね。
今日はこちらも18度の予報・・・・・花粉もいっぱいです^^;
Commented by ぴろ☆ at 2013-03-07 21:20 x
「梅」と言っても種類が多いですよね。
こちらの梅は、なかなか咲かないものがあって、
今か今かとヤキモキしています。
遅くなりましたが、くりむちゃん、
術後はすっかり元気になったようで良かったですね。
「かりん」の前に飼っていた「コロ」は、
かなり年を取ってから見つかった腫瘍で手術ができませんでしたが、
不幸中の幸いで老衰で亡くなりました。
Commented by ararankoharun at 2013-03-07 23:09
教室展すごいですね~
食器! こんなんあったかな?って思いまいましたよー
ミニチュアなんですかー!!!! すっごーーーーーーー
楽しみです  

コメントをいただいたまま長いこと放置ですいません(滝汗)
パソコンに向かう時間がとれなくて 
とにかく期日までに作品を><と 日々焦っておりました
が 無事切り抜けることができました  ああ 怖かった

梅って静寂の美ですね
すごいカメラですねー ロボット
中に入るのは怖いから これでのぞいてみたい(笑)
日本の水が美しいのは技術のおかげなんですよね
Commented by tosa4351 at 2013-03-08 20:59
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
ピンクの侘助可愛いですね。椿の中では一番可愛くて好きな花です。
ぴあのちゃん梅のお花はいい香りがしたでしょう。
小さなぴあのちゃんが3体も出来たんですね。

桜は華やかですが、梅の花は楚々としてまたいい趣がありますね。
気温の加減で梅の花の時期は暫く楽しめそう。
雀のゲートは同じですか?可愛いですね(´∀`)
本物も一緒に並んでいたの!想像するだけでも楽しくなりますね。
ちょうど子供さんの目線に有って写真を撮っていました。
Commented by tosa4351 at 2013-03-08 21:31
かよちゃん♪
梅の花と言ってもいろんな種類があって、神様のデザイン心って
巧みなもんだわと感心します。
人の手で交配したのもあるかもしれないけれど。
花も蕾の形も可愛らしいですね^^
匂いもこれならかよちゃんも大丈夫でしょう。
柔らかい~香りだから

雀のゲートは遊び心?外国にこんなのがあるのかな?
ほっこりするからいいんじゃない・・・
腰掛けたら痛いって?雀が重いって言うしね。
でも疑問は疑問ねぇ なんでかな?
Commented by tosa4351 at 2013-03-08 21:44
COCOママさん♪
そうなんですよ、アップしたのが遅れてしまいましたが、私たちが行ったのは
COCOママさんの次の日曜日でした。
ちょっとの違いでしたね。
梅のお花と名前をちゃんとかき分けていらっしゃって、参りました!
楊貴妃はさすが気品と豪華さがありますね。
香りがあればきっといい香りがすることでしょう。
大阪城公園にはわんちゃん連れが沢山。
COCOママさん家族も2わんこをちゃんと連れて行かれて感心です。
うちは電車で行くのでついくりむを留守番させてしまいます。

お母様の作品いつも手仕事に勤しんでいらっしゃるの
素晴らしいですね。
お元気でなによりです。
Commented by tosa4351 at 2013-03-08 21:50
daimonさん♪
暖かくなりましたね、春と同時に今日は大陸から黄砂が関西に飛んできたようで
花粉症の方のマスク姿が一層増えたように思うし
自分自身もくしゃみが出るように感じます。
お花の話題より大陸からのあれこれが心配の種になるなんて、
考えもしなかったですね。
梅は実も期待でしますね(^-^)
Commented by tosa4351 at 2013-03-08 22:07
ぴろ☆♪さん♪
そうそう、片方の梅林は蕾ばかりでしたよ。
遅咲きの梅もまだ沢山あるようです。
小鳥たちもいろんな種類が花の蜜を食事に来るのでしょうね。
くりむは御蔭様で今日抜糸をして、この件は一件落着しました。
糸と言っても細い針金がビロビロと出ていて、本犬は気になるようで
術後2週間目の抜糸とは待ち遠しかったです。
老衰でしたら諦めが付きますね。
できたら愛犬は老衰が希望です・・
Commented by tosa4351 at 2013-03-08 22:30
ちいこさん♪
先生が喫茶を始める時の心意気が感じられたのが収穫でした。
お皿もコップもポットもアイトワのマークや地名が刻んであるの。
oguraike kyoutoって小夜子先生が考案されたんですって。
その時のアイトワってどんな様子だったんでしょうね。
ちいこさんのメリーゴーランド、楽しみです。
動物を作ることについては牛が最初でしたっけ、骨格から始めるのは
まさに専門家!
緑ばかりみていたので白い服のお人形を見るのはとっても新鮮。
他所のクラスの作品、楽しみ♪

梅は静寂の美!いいことを仰る。大人ですね。
そうそう、ちょろひこさん愛知にお引越しされたみたいですね。
ちょろこさんがウエディングドレス着てて、お母さんより先に着てごめんなさいみたいに見えるの(^^;

<< 金魚の大和郡山 人形教室展のお知らせ >>