背割りの桜が上からみられる若山神社
京都線の阪急電車の車窓からいつも気になる桜並木があって
デパートに買い物に行ったついでに足を伸ばして尋ねることにしました。
西国街道を東に車で走って阪急電車がわたる川を検討していると
途中でくりむがキューンキューン言い始めて、小さい用を足したいと・・・

こちらの方にはあまり行ったことがなく途中、若山神社1300年という看板を見つけて
寄ってみました。
長い石段の上にからの眺望は石清水八幡のある男山や木津川宇治川桂川が合流し
淀川になる場所が見えます。
b0069630_22143647.jpg

真ん中のまさに桜色の土手が背割りの桜
b0069630_22241690.jpg

若山神社のお社の中の太鼓がなーんと酒樽!
b0069630_22182356.jpg

ほん近くはサントリー大山崎工場があります。
b0069630_22184797.jpg

と、言うことは水無瀬神宮が近いということ。
どれどれ・・と検討をつけて走ると程なく先日の水無瀬神宮が
電車から見た土手の桜も公園になって広がっているのも確認して満足。
b0069630_22304038.jpg
b0069630_22304944.jpg

お水をポリタンクに入れる儀式は今日も行われていました。
b0069630_22305864.jpg

by tosa4351 | 2013-04-01 22:34 | 桜   花 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20232329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daimon84arare at 2013-04-02 16:59
↓長い時間待って靴を失くしちゃったのね。でも、優しい息子さんのおかげで同じ靴をゲット。残念だったけれど、息子さんの優しさに触れられ逆にハッピーな気分になれたんじゃない(^◇^)
桜・・・満開ですね♪
暖かかったり寒かったり・・・今年の桜たちは気温の変化に驚いているんだろうなあ~(^◇^)
Commented by かよ at 2013-04-02 22:06 x
あれれ~ 背割の桜 見に来たの~ 近くやん 自転車でいけるやん

昔は有名じゃなくて ガラガラやって 地元の人しか来なかったのに すごい 宣伝で 人が 多すぎ~ うへうへ

車で 夕方に行ったことがあるんやけど 満開で とても 幻想的でした。 橋の上から 見たんよ~ はぁ あんなに 桜並木があるときれいというより この世では 無い感じです。

そうそう サントリーさんが 見えますね~
若山神社・・・・ 知らんたよ~
男山 八幡まで 知ってるけど・・・どこか~ 上からの景色が きれいですぅ 穴場 穴場? 
Commented by chorohico at 2013-04-02 23:24
ご無沙汰ばかりでごめんなさい!
もう桜の季節真っ盛りで1年って早いなあって思います!こっちも満開ですがゆっくりめでてる暇もなく(汗)近所の神社やお寺の桜で我慢してます。。
Commented by tosa4351 at 2013-04-03 20:06
daimonさん♪
そうですね、靴がなくなったのは心の冷えることだったけど、
心の温まることも有りましたから、結果的には良かったかも(^^
こちらは今週桜が楽しめそうです。
場所によっては微妙に遅かったりして、遠くや高い場所の桜が楽しめそうです。
また寒さが帰ってきたりすると長持ちしそうです。
体調に気を付けないといけませんね。
Commented by tosa4351 at 2013-04-03 20:11
かよちゃん♪
背割りの桜は、一昨日行ってきました。
かよちゃんはどのあたりにいるのかなぁと思いながら。
何度行っても行き飽きないけれど、かよちゃんの言われる夜は行ったことがないわ・・
これでは背割りの桜を知っているにならないわねぇ
夜も是非見てみたいわ、夜間照明ってないですよね。
この世のものじゃないってことは・・・こわこわでしょうか
幻想的ってことですよね。やっぱり見たいみたい!
でも今年は山陰旅行なので、帰ったらもうすっかり桜が終わっていそう。
Commented by tosa4351 at 2013-04-03 20:14
ちょろひこさん♪
先日ふと、五月山の桜やミツバツツジの頃やわ~
と、初めてちょろひこさんにあった時のことを思い出しました。
お忙しい中での桜もまた乙なものでしょう。
そのうちお会いしたいです(^-^)
<< 2013の背割りの桜 泉布観に行ったら・・ >>