出雲大社 日御碕灯台
ここは
b0069630_18314664.jpg

出雲大社です。が、大きめに撮ったけれど妙にしめ縄が小さい
b0069630_1833132.jpg

なんと仮の社で、期待の大きいしめ縄ではありませんでしたが
お願い事はしめ縄の大きさに関係なく、聞いていただきたいとパンパン!
b0069630_18415534.jpg

ところが、西に歩くと大きなしめ縄が
b0069630_18472874.jpg

さっきのは かいらしぃこちら
b0069630_1850407.jpg

大きい方は網で下部を覆ってありまして、手の届かない高さに
どうやってコインを入れたかと?不思議です。
b0069630_19505310.jpg

あちこちご利益を期待してなでなでされた牛。
b0069630_1956948.jpg

b0069630_19591535.jpg


ここのマンホールは出雲大社のデザインではなく、灯台です。
日御碕灯台 63.30mと日本一の高さを誇ります
b0069630_2024596.jpg


b0069630_2045788.jpg

b0069630_20111263.jpg

経島は、灯台から500m西に位置する海岸近くの島で、大きさは約200㎡あります
この島は西日本のウミネコの繁殖地として広く知られています
b0069630_201264.jpg

柱状節理の石英粗面岩の岩肌
b0069630_2015341.jpg

by tosa4351 | 2013-04-10 20:23 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20269788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2013-04-10 22:37 x
は~い ひさしぶりに 出雲大社みました。
一回だけやけど・・・ 4回 柏手を打つとか 作法が あるそうですが
ぶっとばしましたが お守りも 買い
良い出会いが 沢山ありましたよ~~~ん

うははははっはあっは

良い時期に 行かはりましたね~
なんだか 今 行くと すごくご縁が あるんだそう~

あ! しめ縄 おおきいですね~

コイン? 投げるんです。 刺さります。
落ちたコインも 刺しときました なんだか 沢山コインが下に 落ちていたので拾って 刺しときました うははははははっは
人のやん 落ちてたらかわいそうやん

ちょい コツが いります 斜めに なげます 
Commented by ararankoharun at 2013-04-10 22:49
牛の鼻に鍵がかかってる(笑)
大事が入ってるんやなー ふむふむ

すてき旅行ですねー
どの画像もすてき~ くりちゃんも満足~ 
岩肌が亀を思わせる。 古代の地球の息吹ですねー
地球も生きてて くりちゃんも生きてる 同じ息吹 鼻息?(笑)

桜も終わりましたね 今年も背割りを見にいけなかったです
今年は早かったし~ 終わってしもたし~

出雲のしめ縄ってぶっといのでしょー
どないしてねじるんでしょ 人間技を超えてる気がする
さすが神の国 神さんが自分らーで掛け声かけてねじってる?
想像したらかわいい
出雲も行ってみたいな~ 

ミャウミャウ鳴くうみねこに夢中のくりちゃん? ではないか(笑)
風を感じて颯爽と立つ姿がカックいい~ 
サスペンスの撮影ですな  ヒロイン役ね^^
Commented by mokopyon819 at 2013-04-12 21:37
おおおぉぉぉぉ
こちらは、独身時代に両親と行きました

と言うのも、いつも眼科の定期健診へ行っているのですが
そもそも、20代に眼底出血から、網膜裂肛を両目とも起こし
3ヶ月の休職と自宅療養

片目の視力は最悪・・・と、言われていたので

こちらの「一畑薬師」さんにお参り(中国地方の人は、壷坂寺ではなく
この一畑さんへ、眼病ではお参りするのが多い)
と、出雲大社に、結婚出来るようにとのお参りに行きました

で、出会ったのが、COCOパパ(笑)
一畑さんも効いたようで、視力も以前のままです

日御碕灯台 も 父が3ヶ月の気晴らしにと連れて行ってくれて
上まで登ったんですよぉぉ

懐かしい画像、ありがとうございました
Commented by tosa4351 at 2013-04-12 21:51
かよちゃん♪
さっきTV見ていたら、笠間にある出雲神社の分社の大注連縄にコインを下から斜めに投げて指していたけれど、島根の出雲大社は仮だったから?
写真をズームしてみたけれどコインが見えない・・・
どうしてかな?したにも落ちていなかったと思います。
かよちゃんの見たときは差してあったんだ。
高い位置でも藁の隙間に下から狙って刺すように投げたら刺さるですね。
二拝四拍手一拝、普通のところは二拍手なのにね。
指したままになっていると重力で落ちてしまう訳なんだわ。
Commented by tosa4351 at 2013-04-12 23:02
ちいこさん♪
そこ、気になりますよね、私も牛の鼻の鍵は謎です。
隣の馬は自然のままだったので
できたら牛の鼻も鍵かけずに自然のままでいて欲しかったわ。
なんでしょなんでしょ・・・?

旅は良いですね~昔に比べて地方色がどんどん無くなっていくのは致し方ないかな
それでも、風景は変わらないところもあるし歴史も変わらない。
味も所変われば品変わる。
食事の楽しみもありますね。
知らない所だらけ。

しめ縄の、あの大きさは普通のと違って俵のように周りを編んであるのも発見です。
そうじゃないとあの大きさと形を維持するのは無理ですもんね。
今は重機があるから良いけれど、昔はどうやってあの大きい重いしめ縄を
あそこまで上げたんでしょうね。
人の力って、信仰の力ってすごいなぁ
サスペンスドラマのわんこは次に石見銀山に参ります(^^
Commented by tosa4351 at 2013-04-12 23:18
COCOママさん♪
昨日今日また寒さが戻ってきましたね。
出来たらソメイヨシノの花の咲くときに時に長持ちするように気温が
低くなっていて欲しかったです。
タイガース、3連勝良かったですね。

「一畑薬師」って知りませんでした。
目のにご利益のある神様なんですね。
お若い時に目に問題があったときはご自身不安だったことでしょう
ご家族のお気持ちも察しにあまりまります。
三ヶ月の休職を有意義に過ごされていい結果になりましたね(´∀`)
出雲大社に行ってご利益はしっかり素敵なご縁に恵まれましたし。

日御碕灯台は上がりませんでした^^;
また違った展望が見えたのに、上がれるとはちっとも気が付きませんでした。
次に石見銀山に参ります。
<< 石見銀山 倉吉から出雲へ >>