萩の武家屋敷
温泉津から萩に向かう日本海は春うららののどかな様子でした。
b0069630_21322144.jpg

昼前から萩城下町を歩く。
ひたすら長い長い塀・・へいへい
            も・ちっと早く来ないかい?っていった?
b0069630_2140232.jpg

お屋敷の中に家屋がポツン。
広い庭に夏みかんや畑が
しかし、人に出会いません。
b0069630_21444767.jpg

菊屋家住宅
最古に類する大型町家 萩藩のご用達を勤めた。
b0069630_21472513.jpg

広いお庭の何に気がいったかというと、蹲(つくばい)
以前、並河靖之記念館で見たあのご立派な蹲と同じようなノッポがあるではありませんか。
b0069630_2244947.jpg

こちらにも、石にも凝った。きっとお点前のような決まりごとがあったりして
お作法に則って使われたのかしら?
b0069630_227714.jpg

美術品・民具・古書等
伊藤博文のアメリカ土産の掛け時計が今も時を刻んでいました。
b0069630_2282391.jpg

100mある塀は写しきれませんでした。
b0069630_2295582.jpg

よく歩いてくれたくりむさん。
b0069630_22141778.jpg

ちょっと笑ってくれませんか
b0069630_22115961.jpg

おやつとか弾みますから
  そ・ぉ♪
b0069630_2215910.jpg

そして、もうひとしきり歩いて
b0069630_22161098.jpg

b0069630_22175034.jpg

ここを右に曲がると
b0069630_22185223.jpg

初めて壁にかかったマンホールの蓋を見ました。
地元の柑橘類を加工したお土産家さん。早速夏みかんのジャムを買います。
b0069630_22201735.jpg

次に同じく伝建の街並み浜崎町を訪ねます。
続く
by tosa4351 | 2013-04-19 22:23 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20307966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daimon84arare at 2013-04-20 09:58
4泊5日・・・わ~ゆっくりできましたね(^^)
くりむちゃんも一緒だからお留守番の心配もなく楽しめたでしょう。
ワンコと旅するのは私の夢でもあります。
6ワンいると、なかなか長旅はできなくって1年に1回の1泊がやっとです(T_T)だから、ママさんの旅日記や日々のお出かけ写真が楽しみなんですよ~。これからもいっぱい旅日記を載せてね♪
Commented by tosa4351 at 2013-04-20 11:45
daimonさん♪
山陰の旅に出る前は長期だわ・・と思っていましたが実際はあっという間。
久しぶりの上げ膳据え膳、温泉付きで良かったです。
ワンコを連れて行くとそれは安心なんですが、大したものはないけれど植木の水が
心配でお水を充分まいた上に新聞を丸めて表面に敷いて水の乾燥をなるべく
抑えるようにし、娘に一度水やりを頼みました。
山陰をまとめて行くのは初めて、
良かったらお楽しみくださいね。
Commented by かよ at 2013-04-20 12:16 x
萩いいですね~ 私も一度いったことがあります。そうそう夏ミカン なんだか 多いですね~

アメリカの時計 おじいさんの時計~より 長く時を刻んでいるのですね
部品が壊れない限り 刻むのですね 伊藤博文さんは この時計の音を聞いてなにを 思われたのかしらん。 日本の未来かな~

くりむさんも ごきげんですね だって おとうさんとお母さんと旅ができるんだもん 笑うのは おやつをもらってからにします。

おもしろい 石グミですね~ 歯みたい うははっはは
なぜそのような 模様を 表にだしたのでしょうか?
たのしいですね~
Commented by mokopyon819 at 2013-04-20 19:03
4泊5日!!!!
すごいすごい
とっても羨ましいです

こんなにゆっくりと旅行できたら
皆、いよいよ元気になりますね

COCOパパのプロジェクトが落ち着いたら、旅行に・・・と
思っているのですが、

予算的にも、我が家は2泊3日が限界かな、えへへ

やはり山陽、中国四国
この方向が、私も癒されます
Commented by tosa4351 at 2013-04-20 21:28
かよちゃん♪
萩は白い塀に黄色い夏みかんがいつもイメージにあるけれど、
なぜ、萩は夏みかんが多いのでしょうねぇ
日本海側だけど結構温暖な海流でみかんのできる条件があるらしいですけど、なんで?
でも柑橘は美味しい~(´∀`)
かよちゃん、良い表現です時計の音で日本の未来を・・
柱時計の写真を撮ってこなかったけれど、びっくりですよね。
それだけ手入れを良くしているのでしょうけれど。

くりむおかしいでしょう。おやつと言っただけで旨口するんだから。
けれどよく歩きました。

歯車の模様の大きな石ねー
石にも脈が有って、これを読むと簡単に割れやすくなるんだって。
楔を打ったあとなのかもしれません。
Commented by tosa4351 at 2013-04-20 21:41
COCOママさん♪
白雪姫と7人の小人たち、小鳩くるみさんの声でディズニーのアニメが懐かしいです。
そのなかで小人さんの名前の由来言っていましたね。
COCOちゃんがねぼすけやおこりんぼうやちくちゃんはごきげん・おとぼけしてても
やっぱり白雪姫はCOCOママさんですね(^-^)

そうなんですよ、ちょっと長いでしょう。
桜の真っ盛りの京都を離れて、4泊5日は桜が終わってしまうと予想していました。
でも行った観光地でも桜は見られるから。
現役のパパさんはおうちに帰ってまたゆっくりして欲しいですね。
うちは退職後の主人とたまった有給を取った息子だったので
交代で運転してもらって長く旅行ができました。

萩はワンコと一緒のお宿があるみたいですね。
我が家は萩小町というホテルで泊まりました。
<< 伝建 浜崎町 温泉津 >>