笠山 萩泊
虎ヶ崎灯台辺り
b0069630_1620222.jpg

椿の群生地に桜公園
b0069630_16253240.jpg

b0069630_923573.jpg

                随分散らかったわね
b0069630_925957.jpg

笠山は標高 112m の活火山で
火山として世界最小(あるいは東洋最小、日本最小とも)
直径 30m 、深さ 30m の噴火口があります。
b0069630_1636386.jpg

明神池
笠山の東麓にあり、山と本土が砂州で陸続きになった時残されて海跡湖となった。
池は溶岩塊の隙間を通して外海と通じていて
海の干満に等しく池の水が増減するそうです。
b0069630_928557.jpg

池のそばに風穴があって、
冷えた溶岩の隙間から辺り一面に涼しい風が吹いてきます。

4月5日夕景の宿 萩小町に泊まります。
あくる6日は台風のような嵐がやってくると予報されていました。
b0069630_9265585.jpg

部屋に案内されるなり景色の良さに見入ってしまいます。
お天気が良ければもっと・・・
b0069630_16502587.jpg

部屋食ではなく食事に行くまでが分かりにくく迷ってしまいました(^^;
by tosa4351 | 2013-04-21 16:48 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20315681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kayochan33 at 2013-04-22 13:26
くりむかあさん 桜吹雪きれいですね~
くりむさんも 桜の絨毯の上で 記念撮影ですね

桜が まだ咲いていたのですか? 今年は風がきつくて 桜にはきびしい季節でしたね。

桜吹雪も好きだけど。。。
なんちゅうきれいな ゆうやけやねん

はぁ・・・・ 良い景色やな~

そうか~ 次の日は 嵐だったのか~
そういえば 台風のような嵐が来るから 傘も役に立たないぐらいな
風が 吹くって・・・  傘が おちょこになるんです。

お雛様も沢山あって ほんとに 良い旅でしたね~のんびり旅をたのしんだ気分に 私もなりました          かよ
Commented by daimon84arare at 2013-04-22 20:09
くりむちゃん桜の花びらの絨毯の上で女優さんみたいだよ(^O^)
噴火口・・・洞窟みたいな感じだね。世界最小って可愛いね。
でも、噴火したらすごい威力なんだろうね。
本当にたくさんの場所に行った旅行だね。誰が今回の旅行の計画を立てたの?すご~く素敵な旅を計画したね(^_-)-☆
Commented by tosa4351 at 2013-04-23 09:37
かよちゃん♪
もう散りかけの桜を2番目の写真の右下の手・・・・が
ユサユサ・・人口春風を起こして花吹雪~
花吹雪って願っているとなかなか散ってくれないものですね。
いつかいつか、背割りの桜の花吹雪を見たいと思っているんですけどねー
すみません、4月5日事でしてまだ桜が見られました。
山陰の今年の桜は寒暖の差が影響して花がチラホラと残念な咲き方だと地元の方がおっしゃっていました。
桜の花が咲く条件には厳しかったんでしょうね。

あくる土日は全国を台風のような強い風と雨の予報でしたね。
うまく帰れるかどうしょうかとちょっと不安でした。
Commented by tosa4351 at 2013-04-23 09:44
daimonさん♪
桜の花びらの絨毯、案外限られた時期にしか見られない貴重な絨毯でした(^^;
あっという間に今年の桜は終わってしまって本当にはかない桜ね。
鳥取・三朝温泉 島根・出雲大社・石見銀山 山口・萩・秋吉台 の旅は
自称北摂のツーリストだか?主人がこういう計画は大の得意なんです。
泊まるところは全てネットで調べたようです。
伝建の町並みがテーマの旅だったので、いっぱいほかにも見所があるでしょうね。
Commented by ちいこ at 2013-04-24 09:23 x
落ち着く風景ですね~
こんなとこに住みたいなー静かになんも思いわずらうことなく好きなことだけしてたい(笑)
と みんな思うことか ハハハ

何しろくりちゃんが一緒でいい!(←何回も言い過ぎ) ちょうど桜が舞い降りた絨毯でくりちゃんにぴったり☆
乙女やね~ きれいきれい
外国に行かなくても日本には美しいところがいっぱい
私は旅行に行かない人やから こーして見せてもらって行ったつもりに(笑)
合成写真作ってピース(^_^)vしとこかな(笑)
Commented by tosa4351 at 2013-04-24 10:44
ちいこさん♪
何処も平日なのでか、観光客が殆ど居ませんねー
日本は火山国なのが景色が綺麗なのと温泉が楽しめて、どこへ行ってもよくわかります。
息子はどんな旅がいい?と聞くと、温泉♪
主人と私が重要伝統的建築群保存地区・・・はぁ 時折言っとかないとワスレル
それぞれの希望を込めておっと君が計画しました。

くりむは1度預けた事があって、結果 こりゃいかん、と肝に銘じて旅には連れて行く事になりました。
ホント、日本の中も知らないところばかり、確かに何処も同じ風景になりつつあるけれど、むかしの建物や風習が残っているところもありますしね。
青森、ご一緒しなかったけれど楽しそうやったわ(^-^)
旅っていいね。
<< 秋吉台 秋芳洞 伝建 浜崎町 >>