白馬三山辺り
宿は白馬村のペンション。
ここは絵画教室の仲間が登山とスキーでお世話になった事があって
重い荷物は事前に宅急便で送らせてもらえました。

宿は京都の元サラリーマンからペンションの主になって25年。
奥さんは3人の子供さんを育てながらペンションの料理を担当されたそうです。

2日目は写真家や絵画のポイントと言われる大手橋に早朝5時半から油絵を
描きます。
雲の向こうに白馬三山が見えるそうですが、9時頃までには
雲は晴れませんでした。
b0069630_2043599.jpg

一旦宿に帰って朝食を済ませて
写生ポイントを探して走ります。
半袖の季節に積雪が見られるなんて感動です。
b0069630_20184024.jpg

b0069630_20194284.jpg

街中を通りかかると丁度小学生が絵の時間で写生を始めたら
雪山を背にして描き始めて、ここでは雪は全く日常であるのだと感じました。

でもやっぱりすぐそこにアルプスが見えるなんて!
凄い凄い・・・と車中で連呼するのでした。
b0069630_204091.jpg

この日2枚目はここでスケッチ。
昨日のカンカン照りを学習して日陰を選んで描きます。
田圃に映ったアルプス
b0069630_2042019.jpg

b0069630_20451090.jpg

おにぎりを買って場所を移動。お昼は野外で景色を見ながら頂きます。
b0069630_20572465.jpg

再び移動、川沿いで強風に耐えながら油絵を一枚。
西に傾きかけたお日さまで景色の影が違ってきます。
b0069630_20595328.jpg

絵を描いたあとは、温泉でほっとしました。

屋外ばかりで気がつかなかったマンホールは1つ見つけました。
カタクリの花ですね。
b0069630_2104652.jpg

by tosa4351 | 2013-05-30 21:03 | あちこち | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20522689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2013-05-30 23:19 x
あ~~

きれいだな~

お地蔵さんに 木に 空に お花に山 なんと きれいな風景でしょう

ほっとします

まだまだ 日本にも こんな 風景が あるのですね
お家の赤いお屋根 

写生の絵も みたいやん みたいやん

そーいえば 中学の修学旅行が 白馬でした。
雨続きで キャンプファイヤーも出来ず。山登りも中止 ふふふ
青空を 拝めなかったので・・・山も 見れなかったのです。
しかし 京都とは 違って 朝 すごーーーく さぶかったのをおぼえてます  こんなに きれいやったんや~~ うは~~~

Commented by mokopyon819 at 2013-05-31 08:17
おおおおぉぉぉぉ

同じ山でも、奈良からの景色とは違いますよねぇぇぇ
当たり前ですが・・・(笑)

白馬・・・
高校時代、体力作りの一環として学校からの夏の山登りが
ココ、白馬でした

万年雪が残った斜面を登って、氷のような冷たい川の水に手をつけて・・・

今みたいにデジカメや写メがないので
正確な記憶がありませんが、この写真から、いろいろ思い出しました

Commented by daimon84arare at 2013-05-31 18:20
白馬・・やっぱっり素敵ですよね。
ドラマでもよくつかわれている山々の景色・・・・自然がいっぱいで癒されたことでしょう。素敵な絵が描けたんじゃない?
外で食べるおにぎりは格別においしいでしょう。この自然の山々がおかずになりますよね(^^)
雪山は本当にうつくしいなあ~♪
Commented by tosa4351 at 2013-05-31 20:50
かよちゃん♪
安曇野って言えば道祖神ですがこのあたりは色んなお地蔵さんがあったり
その頭に暖かそうな帽子をかぶせたりして本当に身近に神様がいて大切にされていました。
この週はお天気がとっても良くて関西に帰ってからも、今日もアルプスは
よく見えているんだろうなぁと想いを寄せていました。

修学旅行で白馬!おーセンスがいいですね♪
にしてもお天気が良くなかったとは残念、また行き直してください。
でもね、関西と同じくメチャ暑かったです。
夏!って感じでした。朝夕は気温が下がったけれど。
Commented by tosa4351 at 2013-05-31 21:08
COCOママさん♪
COCOちくちゃんの会話は楽しいですねー
フィラリアの薬うちはキューブタイプで4月から12月まで有るのです。
同じく30日に飲ませました。
よくできているらしくてうちの子の大好物、
美味しいおやつと思っているようです。

そうなんですよ、今日は滋賀高島の山を見ましたが近景の山々の上に
アルプスの積雪の山が有ればなぁーなんて、無理なことを想像しました。
この辺りでは積雪はなかなか望めませんね。
田園風景は高島もいい感じでした(^^
白馬に登山。かよちゃんもママさんもそんなチャンスがあった環境なんですね。
スケールが違うわ!
Commented by tosa4351 at 2013-05-31 21:14
daimonさん♪
こんなにしっかり白馬を見たのも初めて
南国育ちなもので、雪は遠くから見るだけでも感激します。
冬はキット寒いことでしょうけれど、温泉有りで寒さも乗り切れそうな感じ。
そうそう、おかずはアルプス♪
いい景色を見ながらのおにぎりはまた格別な美味しさでしたよ。
Commented by pianomama1 at 2013-06-01 10:21
tosaさん、くりむちゃん、こんにちは♩

やっぱり綺麗なお写真☆
澄んだ空気感を満喫していまーす。
安曇野、白馬も、ぴあの連れでまた行きたくなりました。
ワサビ園は黒いカバーが解禁になるころでしょうか。

車中でも、さぞ盛り上がったでしょうね♩
Commented by tosa4351 at 2013-06-01 20:09
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
義理の妹さんには小学生のお孫ちゃんがいらっしゃって、一緒にお菓子作りの
機会もあるんですね。
この頃はクックパッドで賢い簡単クックが披露されていて本当に、昔のことを思えば
お手軽に楽しめますね。
美味しいお菓子を作ってください。

わさび田はまだ寒冷紗が張ってありました。
時期が来たら外すのですか、そう言えば前行った時はなかったようでした。
お天気に恵まれてとてもラッキーなスケッチ旅行で、感謝感謝でしたo(^▽^)o
<< 池田町立美術館 あずさ号で穂高 >>