ヨーロピアンカントリー
職場の友達に誘われて滋賀県高島の 花とヨーロピアンカントリーライフ バスツワー
に行って来ました。
コースの中に ガーデンミュージアム比叡 があるのが興味があったからです。

最初に着いたのはイベント会場 工藤家と比良美術館
b0069630_12273411.jpg

オーナーはイタリアにアパアレルを買い付けに行かれるそう。
b0069630_12391570.jpg

欧風インテリアに見事に似合う花は生のお花。
b0069630_12393586.jpg

台所には釜があって、ピザを焼くそうです。
b0069630_12375245.jpg

いつもは個人のお宅として非公開ですが、この折に公開されていました。
b0069630_12381972.jpg

b0069630_12395977.jpg

b0069630_1241018.jpg


野外や比良美術館のなかには手つくりの各店舗が。
ピーナッツを燻製してあって、試食すると燻製の香りが口の中に広がります。
オリーブオイルも燻製してあって、そう言えばTVで見た事がありましたっけ
オイルの中にはハーブも入っています。
b0069630_12472198.jpg

ガーデンショップには多肉植物
b0069630_1250145.jpg

次に高島町の斡旋する古民家へ
こちらでは地域の食材を使ったお弁当を頂き、
古民家を生活しやすいように改造されて、高島町に移住する方を募っていました。
b0069630_1252622.jpg

こちらで日常を送るのはどうでしょうか?
私自身も運転免許がなくてはむつかしいですね
b0069630_12543960.jpg


最後に比叡山に向かいます。
ガーデンミュージアム比叡
b0069630_1258798.jpg

ひな壇に可愛い小花が咲いて
b0069630_12582863.jpg

モネの睡蓮の池ですね、ここはジベルニーでしたか・・
b0069630_1259320.jpg

b0069630_1303130.jpg

時間が押されてゆっくり鑑賞できなかったのが残念でした。
b0069630_1304173.jpg

眼下には大津と琵琶湖がみえました。
b0069630_1365475.jpg

by tosa4351 | 2013-06-05 13:07 | あちこち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20551626
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kayochan33 at 2013-06-05 21:48
かよ

いや~ん かわいいお家 こんなお家で 暮らしてみたい
奇麗な 薔薇の花 白い壁に レースのカーテン 床は よく磨かれた木のぬくもり はぎゃあああああ

テディべアに 紅茶にクッキー はぁ~~~ 溜息がでるぅ

窓辺に お花が・・・・ う~ん 素敵すぎる・・・・もう 小指たてて
フリルの一杯ついた パフスリーブの白いドレス着て かわいいプードルとたわむれたい・・・

花の香りに包まれて・・・あ~~少女やん 乙女やん

なんで 小指がたってるのかわからんけど 清楚やん

ガーデンミュージアム比叡 いつも 電車の中刷りで 見かけるんやけど ええ所みたいですね~



Commented by くりむ母 at 2013-06-06 09:12 x
かよちゃん♪
時折素敵なおうちを見かけたりすると、外見も然ることながらおうちの中はどんなに
素敵だろう、見たいなぁと思いますね。
こちらは設計施工もされるためにおうちの中も公開するようですよ。
ドアノブやランプシェードも普通じゃなくて凝った作り!
庭に置いてある小物もこどりのためのえさ置きや水場が沢山。
小さな小屋の前に遊び風の豚の家族の置物があったり、
かよちゃんが見たらテンション上がるだろうなぁ~
お部屋の中も屋根裏部屋で一人PCに迎えるような空間が見えるように
作ってある。
天窓もあるから星も綺麗に見えそうでしたよ。
夢のようなお宅。 きっとご夫婦で同じ趣味なんでしょうね。

ガーデンミュージアム、やっと行けました。
行きは琵琶湖湖岸を走って、帰りは銀閣寺の辺りに降りてきました。
アイトワの皆さんと行けるといいですね。
Commented by daimon84arare at 2013-06-06 14:00
一番上のお家にはママさんのお人形を置いたらすごく合いそうだなあ。
ウン!!!絶対に合う!!!
お人形を置いた景色を想像してしまいました(^^)
本当に素敵なお店ですよね。
ママさんが載せてくれる景色はいつも素敵で感動しっぱなしです。
花壇の中にディーゼルがあってステキ❤
Commented by tosa4351 at 2013-06-06 19:34
daimonさん♪
いえいえ私のお人形なんてとんでもないです(^^;
トータルで夢のような家を作っている御宅があるんですねー
驚きました!
普通は中途半端になるんですけどこれほど細部にまでこだわっているとは。
手作りを評価しているんだろうなぁと感じました。
モネの庭、お花が満開の状態にして、さぞ手入れが大変なことでしょうね。
Commented by pianomama1 at 2013-06-06 19:44
tosaさん・くりむちゃん、こんにちは♪

わあ~。私の好きな風景とテイストです。
時間が経つのも忘れてしまいそうですねー。
蓮池の絵はtosaさん作なのですか??

色んなお友達も多くていらっしゃるので楽しい話題も尽きませんね☆
↓ゆっくりお写真も楽しませて頂いています。嬉しいっ♪
Commented by tosa4351 at 2013-06-06 20:01
ぴあのママさん♪
ぴあのちゃんこんばんわ^^
トレーラーハウス村って有るのですね。
わんちゃんも一緒に行ける公園やショップなかなか貴重です。
ぴあのちゃんも気持ちよさそう(´∀`)

ヨーロピアンなお宅はアンティークな手作り品が沢山あって、
どれを見ても趣味の良い収集でした。
こんな環境で日常を過ごしていらっしゃるなんて夢のようです。
わんちゃんもダックスだけで3頭、ほかに大型犬も数頭一緒に住んでいるんです。

説明不足ですみません。絵はモネ作で陶板になっていました。
雨に打たれても全く問題ないですね。
復元力はかなりポイント高そうです。
いつもご覧くださってありがとうございます。
Commented by mokopyon819 at 2013-06-07 11:04
工藤家と比良美術館・・・

こういうツアーで行くと、良いのですよねぇぇぇ
COCOちくがお約束の私には、なかなか行けなくて

しかししかし、イタリアにを買い付けに・・・・

テディベアにあの雰囲気のバラと小物は、郊外のフランスを想像してしまいました
勉強不足のようです・・・

ガーデンミュージアム・・・
ここは、ワンコOKなので、いつも、もう十分と言うくらい時間を費やします
いつか、くりむちゃまとも・・・・
Commented by tosa4351 at 2013-06-07 21:00
COCOママさん♪
COCOちくちゃんのリバーシブルのランニングよく出来ていますね。
2わんこが着てお散歩するとインパクト有って目を引きます(^^
布は伸縮素材でしょうか?
扱いが難しかったでしょう。
裾のスワロフスキーが心憎いおしゃれですね☆

イタリアの買い付けは、ピザ釜の所でおっしゃっていました。
でも中を見るとヨーロッパ広域のご趣味に見えて、
私には何処という国には理解し難く・・・・(^^;
アンティークドールもさりげなくお座りしていました。

ガーデンミュージアムはわんちゃんOKでしたか。
それは嬉しいですね。また日を変えて行かなくては(´∀`)
Commented by ちいこ at 2013-06-08 23:05 x
見ているだけで深呼吸したくなる写真ばかり(^^)
自然はいいですね~
スケッチの作品はどちらかでみせていただける?
お知らせをお待ちしておりまーす(笑)

今年は早いこと梅雨に入ったのに
雨なし カラカラ
去年みたいにゲリラになるのはやめてねーと願います

くりちゃんのモコモコもかわいい
散髪は行かれました?
Commented by tosa4351 at 2013-06-09 10:24
ちいこさん♪
は~と、景色をうっとりしている時間はあっという間に過ぎてしまって
あとは、何これ?と思うようなスケッチが残るだけです(^^;
これに色をつけてなんとかしなきゃいけないなんて、難儀なこっちゃです。

梅雨なのに晴ればかり、田畑は大変苦労しているそうです。
この帳尻を合わすための大雨は避けて欲しいですね。
気象が想定外のことって近年多いですよねぇ
先生のお宅も去年は大変でしたし。

ブログを更新するのが遅くなってしまって、安曇野から帰ってトリミングに行ったので
もうはや次のトリミングか?という塩梅になってきましたわ(^^;
月日の経つのは本当に早いものです・・・・
<< 同いどし? 池田町立美術館 >>