人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローテンブルク 2
ローテンブルクの城塞の中のホテルで1泊してあくる日は午前中自由行動。
ローテンブルク 2_b0069630_9464643.jpg

わんちゃん2頭の散歩に出くわしたら、飼い主さんはお座りさせてくれて
写真を撮らせていただきました。
ローテンブルク 2_b0069630_9481916.jpg

ローテンブルク 2_b0069630_9501260.jpg

街600m×1kmの周囲を城壁があり、渡ることができます。
1945年町は連合軍の攻撃の犠牲となり40%が破壊されました。
全世界からの寄付により再建復興がなされて建築条例により保護されています。
ローテンブルク 2_b0069630_9512174.jpg

歩ける城塞に上がってみます。
車はメルセデス・ベンツがよく見られました。縦列駐車です。
窓辺にゼラニュームが植えてあるのはよく見かけますが、この植物の匂いは
昆虫が嫌うため、網戸の代わりになるそうです。
そう言えばローズゼラニュームは香取草とか言いますね。
この地方は寒いので冬越ししなくて春にはまた植えなおすとのこと。
ローテンブルク 2_b0069630_21222446.jpg

大阪のバトミントンをされている(?)女性が再建復興にお役に立ったようです。
他にも日本の方々のプレートがたくさんありました。
ローテンブルク 2_b0069630_21202237.jpg

城塞の外側
ローテンブルク 2_b0069630_21313094.jpg

城塞を降りて本屋さんでお土産を見ていると、店の方が星の王子様の絵本を
「かわいい・・」と指し示します。
見ると淡い色彩で例の星の王子様がドイツ語で半分占められ、
絵の部分がパズルになっていました。買っておけば良かった・・
以後、先々の本屋さんでは見つけられませんでした。

9×9の升に数字を埋めていく数独の本もあって、まさに「sudoku」ですって。
という事は日本発祥なのか?
これは主人の愛読書(?)になっています。
ローテンブルク 2_b0069630_21305575.jpg






ローテンブルク 2_b0069630_2142940.jpg

ローテンブルク 2_b0069630_2143831.jpg
ローテンブルク 2_b0069630_21431620.jpg

あ・・・行ってしまった
ローテンブルク 2_b0069630_21432464.jpg

ローテンブルク 2_b0069630_21433482.jpg





ローテンブルク 2_b0069630_2144456.jpg

嬉しい うれしい
ローテンブルク 2_b0069630_21441399.jpg
ローテンブルク 2_b0069630_21442119.jpg


小さなわんこと男の子のお話でした。
ローテンブルク 2_b0069630_21451082.jpg

お~い!くりちゃんはどうしてるぅ・・・
by tosa4351 | 2013-07-23 21:48 | あちこち
<< 世界遺産ヴィース教会 ノイシュ... ローテンブルク >>