モン・サン・ミッシェル
パリのリヨン駅に到着後、エッフェル塔に登りました。
b0069630_21131445.jpg

途中検閲があります。
真夜中近くになっても人並みが多いのには驚きます。
b0069630_21154983.jpg

長く並んだ分、明日のこともあるのでぐるっと見渡して
b0069630_21152467.jpg

b0069630_2116253.jpg




次の早朝は世界遺産モン・サン・ミッシェルに片道5時間程かけて参ります。
バスは島から離れた駐車場に停めて歩きで。
b0069630_21184029.jpg

修道院に続く道にはお土産屋さんやレストランが並んで観光客でいっぱいになっています。
b0069630_21203945.jpg

その昔巡礼者が遠路を修道院に来る途中で倒れることもしばしばあったそうです。
b0069630_213924100.jpg

無事に着いた巡礼者が人心地ついて頂いた食事がふわふわの泡立てた
オムレツだったとか。
お昼にいただきました。
ほんのり塩味・・泡.。o○ ○o。.アワ・・・
b0069630_21402092.jpg

厨房ではカシャカシャと仕上げの泡立をしている音がします。
鮭とタイ米
b0069630_2143820.jpg

デザート
b0069630_2142519.jpg

さてこれから修道院にあがります。
英語のガイドさんがついて、添乗員さんが和訳。
b0069630_21442522.jpg

b0069630_21473080.jpg

雨水の出るコック
b0069630_21473267.jpg

向こうの岸が見えたら、イギリスかな?
周りは潮の満ち引きの差は15メートル以上あるそうで橋をつけたために
潮の流れが変わり砂が堆積したため橋を潮の流れを妨げないように
付け替える工事が行われています。
b0069630_21501897.jpg

薄い板張りの曲面天井
b0069630_21541280.jpg

中庭
b0069630_215426100.jpg

かつて食堂だったところ
b0069630_21572018.jpg

シンプルなステンドグラス
b0069630_21573321.jpg

修道女たちが書いた装飾イニシャルが天井から下がって揺れていました。
b0069630_2281544.jpg

b0069630_21593456.jpg

鐘塔の上につき出るようにして立つミカエルの等身大の像。
実際には霧がちょうどかかって見える、見えなくなった!などと言いながら
b0069630_221065.jpg

皆でフーっと霧を吹き飛ばすと、まさか  瞬間見えました。
b0069630_223433.jpg

帰りもひたすら長時間バスに揺られます。
b0069630_2242234.jpg

いよいよあくる日を残すのみの日程になります。
by tosa4351 | 2013-08-02 21:31 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20807025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2013-08-03 18:54 x
素敵ですね~ モンサンミッシェルってとても美しいですよね~
中庭のお花もきれいだし

霧 フーーーーで無くなるの? ふふふ 面白い

お菓子が ホンマにおいしそうやから う~ん

2~3個は いけるな と思ってしまいました。
ふははははっは

観光客さんが たくさんですね~ みんな行きたいところなんですね~
Commented by tosa4351 at 2013-08-03 19:12
かよちゃん♪
巡礼者のためのレストランや宿泊所お土産屋さん、狭い道に人がいっぱいでしたよ。
どちらかと言うと、モンサンミッシェルのホテルで泊まると散策もできるし
第一、パリからの時間がもったいない!という感想です。

ワンちゃん連れも結構みかけたけど、足踏まれないかと気になります。
ワンちゃんはお城の中までは入れないけれど。
フランスのデパートにお菓子が沢山美味しそうに並んでいましたよ。
甘そう~美味しそう~
でもこのケーキは甘さ控えめでなかなか美味しかったです。
かよちゃん、2・3切れでいいのぉ?
Commented by daimon84arare at 2013-08-03 22:45
エッフェル塔だあ~・・・真夜中でも観光客がいるんですね。
驚きです(^◇^)
フランスは霧が多いのでしょうか・・・その霧が情緒が合って素敵だなあ~。フワフワの泡だてられたオムレツ・・・塩味?口の中で泡がとろけちゃうのかしら・・味わったことのない食感なのかな?
Commented by tosa4351 at 2013-08-05 11:01
daimonさん♪
エッフェル塔は私たちが降りたときもう真夜中の1時近かったけれど、まだ並んでえいる方がいましたよ。
ただ、一番上に登るチケットは11時過ぎで終了していたので、その下までのチケットは大丈夫だったみたい。
東京スカイツリーは何時まで空いているのかしらねぇ
泡オムレツ、口の中で消えていく感じでした。
巡礼者にはいい栄養元になったでしょうね。
Commented by mokopyon819 at 2013-08-07 09:24
いっやーん
興奮して長々書いていたら、消えちゃったぁぁ

気を取り直して(笑)
モンサンミッシェルは、COCOパパと行きました

当時、ガイドさんの説明で、
天空のお庭は、重くて負担が掛かるので撤去予定
ミッシェルまでの道も、かつての潮の流れを変えたので撤去予定

と、話されていたのですが
まだなのですねぇぇ~

エッフェル塔・・・・
おおおおお
私が行ったのは、20世紀・・・
2000年に向けての、カウントダウンが掲げられていたのを思い出しました

懐かしいアルバムの写真、見てこよっと

ありがとうございました
Commented by tosa4351 at 2013-08-07 10:26
COCOママさん♪
コメント、再度挑戦してくださってありがとうございます^^

当時もモンサンミッシェルはこんなに混雑していたのかしら、
庭がいずれ撤去なんですね。と言ってももう13年も経ってしまったんですね。
モンサンミッシェルに行く橋は確かに架け替えられる準備をしていましたよ。
橋脚のある波が行き来できる橋になるそうです。
歴史に名を刻まれた多くの人の魅力をここに集めたパリですねー
妙に時間が湧きませんでした。
すこし日程が忙しすぎで、滞在型の旅ならゆっくり出きらけれど・・・
COCOママさんはパリはゆったりと楽しまれたのですか
<< 三軌展と伊右衛門サロン レマン湖 シヨン城 >>