三軌展と伊右衛門サロン
いよいよヨーロッパはパリの観光を残す1日となりました。
が、ここで毎年恒例の京都に人形教室の生徒さんの作品がある公募展を
見に行くことになっていまして
照り照りのど・暑い日曜日watanwatanのちいこさんと 
鈴のね からころ のかよちゃんと岡崎の美術館へ・・・

三人共、アイトワ人形教室の水曜組出身です。
ちいこさんは地元京都市内にお住まいで、阪急線西院駅まで車で迎えに来てくれます。
特急電車で桂乗り換え2駅で西院とネットで調べて、待ち合わせ時間を前もってメールしました。

桂近くに電車アナウンスが、桂の次は西院で停まります。と
普通特急電車は桂の次は烏丸なんですが。
うっかりさんの私は、ふんふん、日曜日は桂の次は西院かしらー
等と納得しかかりましたが、いよいよ桂野駅に到着の折、よーく聞いていると
眠そうなだるそうな声の(?)車掌さんは  「桂の次は烏丸」   やっぱり。


ジリジリ・・暑っつぅの中、西院の信号で待っているオープンカー。
高原で乗るといい気持ちかもしれないれど、如何でしょうか
b0069630_119219.jpg

途中、京阪三条駅でかよちゃん登場、車に同乗。
無事岡崎に着きました。

いつの間にかよちゃん函館に行ったの?
b0069630_11134636.jpg

千葉の海岸にも・・・
b0069630_1114862.jpg

かよちゃん恒例のバックシャンのモデル。

実はリアルな絵画の前で臨場感を出してくれています。
b0069630_11153228.jpg

どれだけリアルかといえば
かよちゃんの右肩で隠れている看板。小さい中にぎっしり書き込んでありました。
b0069630_11172773.jpg

b0069630_1120738.jpg
b0069630_112088.jpg


鑑賞して、ランチに御池の駐車場に移動。
伊右衛門サロン
落ち着いた照明で場所柄和服のお嬢さんもお見かけします。
ちいこさん豚肉丼
b0069630_11221179.jpg

かよちゃんと私は野菜サラダのあと、鯛のトマトソーススパゲティー
b0069630_11272726.jpg

食後は抹茶シフォンケーキ
伊右衛門サロンは喫茶で出るお水ではなく、お茶が出ます。
お茶がとても美味しい
b0069630_1131952.jpg

あ・集めたほうが美味しそうですか・・・・整列!
b0069630_11343044.jpg


今回の旅行で会う人毎に主人と行ったのかと聞かれまして
ちいこさん、かよちゃんにも聞かれて、
そう言えばブログでは明らかにしていなかったことを思い出しました。

主人は飛行機の長時間座っているのが嫌いで、外国自体が嫌で
日本の旅行の方が好きなので、くりむも居ることですし
留守番をしてくれました。
おやつ欲しい~はいはい♪
b0069630_11372674.jpg

御蔭さまで元気に待っていてくれました。
b0069630_11411565.jpg

あ・冷蔵庫が空いた音が!ビュン~
b0069630_11421721.jpg

by tosa4351 | 2013-08-06 11:42 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20816890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2013-08-07 09:27
えええぇぇぇ

旅行、パパさんとじゃなかったのですか?
おおおぉぉぉ

COCOパパなら拗ねますぅぅぅ(笑)

でも、今は長い長いといっても
ロシア上空が飛べますから(笑)

初めての海外は、私、アンカレッジ経由でした
もう死後ですよね(笑)

岡崎の美術館・・・
楽しそう
Commented by tosa4351 at 2013-08-07 10:35
COCOママさん♪
私と友達の2人以外は皆さん、仲良しご夫婦連れのペア6組でしたよ。
移動中でもご主人が自由時間をどう過ごそうかと
パリの案内本をずーと研究なさって、奥様はネンネ。
片やコチラはどうしょうかと妙に気が張って、お気楽な面とそうでない面
色々ですね~。
国内ならばどこでも大好きな主人ですが、どうも海外は近く以外は嫌なようです。

行きは窓に近かったのでロシアや中国の黄海の氾濫が見えて
地学的な知識のある方には素晴らしい眺めだと思います。
海外旅行、ワンちゃん達をおもうとなかなか行動に移せませんが
ママさんもいずれまたトライですね^^
Commented by かよ at 2013-08-07 21:10 x
くりむかあさん
たのしかったですぅ ひさしぶりに 逢えて るんるんでしたぁ
ふふふ~

旅のお話しも 聞けたし ひさしぶりに お話しできたし

伊右衛門サロンもよかったですぅ 

くりむちゃんは 冷蔵庫の音で ビュン ふふふ~
くりむちゃん元気そう~
Commented by tosa4351 at 2013-08-08 09:57
かよちゃん♪
お誘いくださってありがとうございます。
暑いのを吹き飛ばす楽しさでしたよ。来年の酷暑もお願いします。
って妖怪のような私たちか?
きっかけがあったら真夏でも踏ん張れますね。
日曜日はヨガでリラックス~してください。

暑くてもくりむの食欲には陰りがありません。
元気な子で本当、ありがたいです。
Commented by ararankoharun at 2013-08-08 23:00
楽しかったです~♪ ありがとー♪
かよちゃんがくりむかーさんいないと寂しいとよく言います
今度は大阪ツアーだー! レイさんに連絡しとこーっと
涼しくなったらご一緒してください

お茶美味しかったですね~
食事よりお茶をほめて申し訳ないけど(笑)印象的でした
お土産ありがとーございます わーいわーい

くりちゃんのお迎えかわいいですね~ 
ビューンが笑える 食い気なのだ=  はっはっは
Commented by tosa4351 at 2013-08-09 21:24
ちいこさん♪
こちらこそ、ありがとうございました。
かよちゃんやアイトワの雰囲気大好きです。
あそこまで行くことに値打ちがあるんですねー
では今度ごっそり、大阪ツワーで再現しましょうo(^▽^)o

京都のランチをまた1軒いいお店を見つけましたね。
何しろお茶の伊右衛門、お茶美味しかったわ。
地元のちいこさんに案内されると間違いなしですね
その点梅田はますます複雑になって、よーくわからなくなってしまいました。
ミナミの方はレイさんに案内をよろしくお願いします。

くりむの頭の中のほとんど興味のあるのは食べ物なんです^^;
<< バスから観たパリの街 モン・サン・ミッシェル >>