バスから観たパリの街
モンサンミッシェルには片道約五時間の運転は2人の運転手が交代で担当します。
運転手の労働時間を無理のないように法律で決められていて
不意打ちの取締でタコメーターを調べ違反するとそれなりの処罰があるそうです。

モンサンミッシェルからの帰りの夕食。
銅のお鍋を沢山ぶら下げた看板?
b0069630_9103284.jpg

でモン・サン・ミッシェルからの帰りに食事をしました。

日本で言ったら民芸調のレストランで骨董の日用雑貨をそこここに置いてあります。
中庭のテーブルにもお客様がいて、緑の多いところからドアが開けっ放しですが
蚊が飛んでくるようなことは・・・・・ない。
暖房用の設備はあっても、冷房設備は見られません。
b0069630_9152986.jpg

これから都心のパリまで専用バスで帰り、夜景のパリを走りました。
b0069630_9383721.jpg

b0069630_9383639.jpg

エッフェル塔は決められた時間に照明が点滅します。
b0069630_9392354.jpg

あくる日に行くルーブル美術館
b0069630_9385872.jpg



次の日よく晴れたお天気に恵まれ、今回の旅最後の観光です。
セーヌ川の川岸に濃い緑のボックスが掛けて並んでいるのは
市の認可の下りた小さな店舗だそうです。まだ朝早いので空いていませんでした。

パリの街の景観を綺麗に維持するために、建物や広告の看板の色は
厳しく制限されていてよく周りの風景に溶け込んでいます。
だからでしょうかフランスの国旗は赤白青でよく目立つようです。
b0069630_9425729.jpg


b0069630_9494413.jpg

エッフェル塔
b0069630_953658.jpg

b0069630_955032.jpg

b0069630_9564732.jpg

b0069630_20403443.jpg

ルーブル美術館には、この時期はあちらの観光客も多くバスを停めるところから
かなりの渋滞気味で、ガイドさんの計らいで途中乗客のみ下車して
館内に入りました。

逆さピラミッド
b0069630_9594580.jpg

すみませんが長くなりますので館内は次に続きます。
by tosa4351 | 2013-08-07 10:02 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20824610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2013-08-07 10:11
おおぉぉぉぉ
ルーブル・・・

実は、COCOパパ
何故か、美術館めぐりをしたいという事で、パリのみのフリーで
行ったのですが

オルセーは、もちろん、オランジュリー
あと比較的小さな美術館を見て回りました

きっと、くりむママさんなら
私たちとは違う視点で、見られたのだとおもうと
ご一緒できていたら・・・と、急に過去を悔やんでしまいました

当時は、まだ景気も良かったので
お買い物三昧した自分が、情けないです
Commented by tosa4351 at 2013-08-07 11:02
COCOママさん♪
そうなんですか!
美術館はロダン・ピカソ・オルセー・マルモッタン・・数々美術館があります。
でも限られた時間ではとても行かれるはずもなく。
2つに絞り、オルセーは行けませんでした。
パパさんのように、是非パリの美術館だけ巡ってみたいです。
フリーの不案内の中で、美術館の好きなご主人が居るととってもスムースに
巡っていけそうで実に羨ましい限りです!
円安の時のお買い物もいい選択でしたね。
COCOさんご夫婦はそれぞれに楽しまれていい経験だと思います(´∀`)
Commented by daimon84arare at 2013-08-07 17:34
↓え~パパさんと行ったのではなかったのですね。
お友達と行かれたんですね。くりむちゃんが長いお留守番をしているのとばかり思ってました。くりむちゃんもパパさんがいてくれたから安心してお留守番できたんですね。
ワンコを飼っていると旅行が難しいですものね。
カフェにいる二人の男女・・・・モデルさんみたいでかっこいいね(^O^)
やっぱり日本とは違うなあ~(笑)
Commented by tosa4351 at 2013-08-07 21:09
daimonさん♪
はいそうなんです。
ほかの方は皆さんご夫婦でいらっしゃっていましたよ。
仲良しご夫婦でとてもいい感じでした。
くりむは今まで一度だけわんちゃんのホテルに預けたことがあったんですが、
ちょっと緊張していたんじゃないかと感じられて預けていません。
国内はいい季節に連れて行っています。
実感がわかないままのパリでしたが、あちらの方はさすがカッコイイですね~
Commented by かよ at 2013-08-07 21:15 x
やかんでなくて 鍋が・・・・

ふふふふ~

どこを写しても なんだか 絵になりますね~
絵ハガキにしても いいかんじ
くりむかあさん 暑いです 暑すぎます 

夏では なくて もう 秋らしいですよ~ 暦の上だけ
うへ~ 明日も 暑いですよ~

Commented by tosa4351 at 2013-08-08 09:53
かよちゃん♪
今日は既に昨日より暑いっていう実感がしますします!
高気圧が2つ重ならんでいいのに重なって、
お仕置きのような暑さですが、誰か悪いことしましたか?
誰もしていませんねぇこの暑さに匹敵する悪さなんて。

お鍋、こんなに重いのをたくさんに!
雨が降ったら鍋にお水が貯まるのかな・・・
<< ルーブル美術館  三軌展と伊右衛門サロン >>