オペラ座(ガルニエ宮)
バスでルーブル美術館からオペラ座に向かいます。
車窓からパリには高級ブランドがあるのは勿論のことですが
大阪ではお馴染みのジュンク堂のお店が見えて頑張っているんだと。
b0069630_21234573.jpg

折角なのでオペラ座を見学。チケットはカード払いもできるようですが
躊躇してユーロで支払います。
1Fは照明が暗い。
b0069630_21283598.jpg

2Fへ。
b0069630_21310100.jpg

ベランダ
b0069630_21335871.jpg

b0069630_21352726.jpg

b0069630_21365452.jpg

オペラ座の天井画はシャガールの絵
b0069630_2137868.jpg

b0069630_2139323.jpg

2Fロビー
トゥシューズに履き替えて娘さんがご両親にバレーのポーズをとって
見てもらっていました。
いつかオペラ座で踊ることでしょう。
b0069630_21395466.jpg

オペラ座で、日本女性のお一人が見学していて
ランチはデパ地下でテイクアウトもあると聞きました。
b0069630_21425652.jpg

ギャラリー・ラファイエット百貨店に昼食をとりに行きます。
フランスパンのサンドイッチはパンが固くて、
なかなか中のサラダにたどり着けません。
b0069630_21434916.jpg

b0069630_2147858.jpg

さて、次にオランジェリーに行くにはオペラ座の正面から南にまっすぐ・・・
b0069630_21504139.jpg

どこが正面?
b0069630_21504674.jpg

ここ?ここらしい
b0069630_2151671.jpg

コンコルド広場に・・こんな感じ?
b0069630_21553773.jpg

途中、イタリア人という若い背の低い二人連れが、
ラファイエット百貨店のレジ袋を見て道を聞かれる。
地図を出してどこか指で示せという けれど両手がふさがっていて
教えられるはずもなく、嫌がっていると、警察を見つけ
ポリスに聞けば?と言うと去っていった。 
ちょっと油断していたかな・・・気をつけなければ
b0069630_21531686.jpg

パリは30度程、木陰に行けば涼しいけれど、20分近く歩くと結構暑く感じました。
b0069630_2284332.jpg

途中口の周りがチクチク・・痛くなってきました。
旅の疲れか、口唇ヘルペスになってしまったか・・
ふと、さっきの硬いフランスパンを思い出し、口の中を小さい傷がついてしまったらしいと
合点がいき、そのうち治ると一安心。
b0069630_215348100.jpg

by tosa4351 | 2013-08-12 22:01 | あちこち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20846446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2013-08-13 14:17
おおお
オベラ座・・・
私は、行きたかったのですが、演目が気に入らないと
オベラ好きのCOCOパパから却下・・・

見学だけでも出来たのですねぇぇ
がっかり・・・
でも、こうやって見ることが出来たので
ママさんには、感謝です

私も、フリーだったので、お昼はスーパーで買ったサンドイッチを持って
あちこちのベンチに座って食べたり
カフェへ行ったりしたものでした
Commented by tosa4351 at 2013-08-15 09:14
COCOママさん♪
オペラ座は特別講演やイベントがなければ毎日10時から17時の間、見学できます。
建築されて140年が経とうとしていますが、天井まである本立は図書館、
博物館・大階段・ロビー・ホール見ごたえがありました。
劇場に同慶のある方なら興味は尽きることがないでしょうね。

パリは其々の好みでフリータイムを活用するでしょうね。
時間が半日しかなかったので、思うように動けなかったのが心残りでした。
お寿司はあちらの方も食べるようです。
私たちのお握りはあちらではサンドイッチなんですね。
お手軽だけど固かった(^^;
Commented by daimon84arare at 2013-08-16 20:48
これがオペラ座なんですね。迫力あるなあ~(^◇^)
これを設計し建築した人・・・すごいなあ~
すべての建物が芸術的ですばらしいなあ~
サンドイッチ・・・そんなに固かったの~?(笑)お口の中が痛くなってしまうほど固かったのね。それもいい旅の思い出になりましたね♪
Commented by tosa4351 at 2013-08-17 11:43
daimonさん♪
パリにはたくさんオペラ座があるようでこれは13個目なんですって。
世界遺産になりそうな手の込んだ作りですね。
当時の楽しみはオペラ座に着て観劇をすることだったのでしょうか・・
素敵な衣装に着飾って優雅ですね。
サンドィッチ、それはそれは固くて、パンを食べるのを諦めました。
あちらの方は顎力が強い!
<< オランジェリー ルーブル美術館  >>