オランジェリー
ルーブル美術館は写真撮影はできましたがオランジェリーは撮影禁止です。
1階にはモネの「睡蓮」が夜明けから日没までの様子を8枚に楕円形の2つの部屋に
展示してあって、日本のびょうぶ絵のような佇まい。
瞑想にふける心の部屋のようでした。

地下にはセザンヌ・ローランサン・マチス・ピカソ・ドラン・ルノワール・ルソー
モオジリアーニ・スーチン・ユトリロがあり、
特にピカソの絵が沢山見られます。
コンコルド広場の入り口 この南に隣接してオランジェリーがあります。
b0069630_11493255.jpg

こちらはルーブルのような混雑はなく、20分程列に並んで見られました。

さてまだ明るいけれど、地下鉄でホテルまで帰ることにします。
最寄りの駅はマドレーヌ寺院のあたり。
地下鉄は一区間1・7€。
自動券売機に現金が使えるのとそうでないものがあって、
地元の女性が買っているのを側で見ていると、親切にその女性が
友達の分のチケットを操作して買うお手本を見せてくれました。
同じ様に操作しうまくチケットを買って、
b0069630_1214416.jpg

14番電車に乗り降りる駅は5ツ目。
車内は冷房があまり効いてなくて暑い。
真ん中の支え棒がユニーク。
b0069630_12145461.jpg
 
無事ホテル近くの駅につきました。
b0069630_12251417.jpg

あくる日はドゴール空港からフランクフルトに乗り換え、帰路につきました。
b0069630_12292843.jpg

障害者の為に電気自動車が待合室を走っています。
b0069630_12292487.jpg

帰国して、TVなどでたまに行った国の映像が写されると、
今までにはなかった気持ちで見入ってしまいます。
長々とみやげ話にお付き合い下さってありがとうございました。
by tosa4351 | 2013-08-17 12:33 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20863567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kayochan33 at 2013-08-17 13:16
かよ

おおおおおおお~ マドレーヌ オランゼリー~~ 美味しそうな名前が・・・・
いけない。よだれが・・・ 

沢山の有名な画家さんの絵が 見られるのですね
パリは 芸術の都って 言うてたのを 聞いたような さすがです

ぶはっはは その 持ち手は タコですね もちやすいです
良い考えです
ドゴール ドゴール よく聞くなまえ もう パリは いかなくてもいいです。 くりむ母さんの おかげで 旅行が出来ました。(^^♪
きゃきゃ
石作りのお家に 街並みに おしゃれですね~

Commented by tosa4351 at 2013-08-17 15:30
かよちゃん♪
ですです!
地下鉄の駅の名前を聞いていると、聞いたようなケーキの名前が次々・・・
美味しそうな名前ですやんか♪
パリには、やっぱりたくさんの芸術家の集まりで、あちこち、美術館があるらしいです。
よって、パリだけ重点的に美術館めぐりされる人も、日本女性のおひとり様が見に来てはって、えらいなーと思いました。

このタコ足棒にいっぱい女性が握ってらっしゃったけれど、写真は人物を避けて撮りましたんです。
いろんな工夫がありますね。
関空に着くと、やれやれ・・・という安心感は否めません。
Commented by daimon84arare at 2013-08-18 12:18
旅日記とても楽しかったよ~♪
自分が本当にヨーロッパを旅している気分になりました(^O^)
こちらに帰って日本の猛暑に参っているんじゃないですか~?
バテないようにね。
くりむちゃんは元気でお留守番してましたか?
ママが帰って喜んだでしょう・・・・
Commented by tosa4351 at 2013-08-22 11:27
daimonさん♪
旅行記お付き合いくださってありがとうございます。
移動距離の長い旅で忙しかったですが、各地をちょっと見した気分で
これはこれでよかったかと思います。
関西はこれで連続17日の暑さとか、あまり嬉しくない記録更新です。
汗っかきの夏バテしやすい体質で参っています(^^;
くりむは留守中主人が見てくれていたので助かりました。
気にしていたのにくりむはあっさりと、「あ・帰ったの?」という反応でした。
Commented by mokopyon819 at 2013-08-23 11:16
睡蓮・・・
私も見ましたぁぁ

人が少なかったので、回り全部が絵・・・
思い出しました

どこだったか・・・・
モンマルトルだったかの地下鉄が、深くて深くて
こんな時に地震が・・・って、日本人は怖くなった事も
思い出しました
Commented by tosa4351 at 2013-08-23 20:25
COCOママさん♪
お誕生日おめでとうございました~☆
まだまだ暑さが続きますが、夏生まれは夏にお強いとか。
それにしてもいい加減にして欲しい暑さですね。
小さな秋の見つけっこしなくちゃです(^^;

モネの睡蓮素晴らしい大きさと印象派の極意感動でしたねー
体力気力充実していたんでしょう。
そのための美術館なんて画家冥利に尽きますね
地下鉄・・モンマルトルは丘だから。川をもくぐる深さにある地下鉄なら
かなり深かったことでしょう。
あちらは地震はほとんどないのかしら・・・
<< 旅行その後 オペラ座(ガルニエ宮) >>