ミナ・ペルホネン
人形教室の友達ちいこさんとかよちゃんで今回は京都河原町高島屋で集合です。
何やら、素敵なお店が有ると言うことでしたよ。
まずはお昼を頂きましょう。
河原町の高島屋なら東洋亭で。
b0069630_2044249.jpg

メインの前にトマトの前菜が有りますが撮り忘れました。
トマト嫌いでもトマト好きになるという1品。イメージです。
b0069630_20282746.jpg

この日の目的は寿ビルディング
b0069630_20302031.jpg

昭和の初期に建てられたビルの中にミナ・ペルホネンが入っています。
b0069630_20333726.jpg

b0069630_20453694.jpg

隣接したビルのエレベーターで5Fまで上がります。
下りは階段で。
b0069630_20453789.jpg

子供たちの為の本を売っているメリーゴーランドです。
ここで松谷みよ子著いわさきちひろの絵本を買いました。
がうっかりしたことにこの本は娘は既に買ってありました。
いい本なので手元に置いておきましょう。
b0069630_2046589.jpg

女性の服のお部屋。試着室まで本当にセンスよく
b0069630_20531832.jpg

窓ガラスに小鳥のペイントが施してあります。
願わくば外は緑地であって欲しかったです。
b0069630_20544128.jpg

フィンランド語で「ペルホネン」は「ちょうちょ」を意味する。
ブランドのシンボルであるちょうちょのガラスを扉にあしらったほか、
5メートルに及ぶ高い天井空間にするなど、内装にも凝っています。
衣装掛けや 鉄鋼で細工した物が印象的。
b0069630_2057373.jpg


朝のうちは大雨で涼しかったけれど午後からいいお天気になって
一気に真夏の気温になってしまいました。
では藤井大丸の中のハーブスにお茶に参りましょう。
抹茶玄米茶
b0069630_20591073.jpg

紅茶とケーキで皆でおしゃべり。
一斉にカメラが出るのがブロガーのお決まり。
b0069630_2102812.jpg

藤井大丸は個性のあるファッションが多くてまだバーゲンなどが楽しめて
わいわいと賑やかにあれこれ買ってきました。
新たに知るお店ができて楽しい時間を過ごせました。
by tosa4351 | 2013-08-31 20:39 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/20925826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kayochan33 at 2013-08-31 23:10
かよ

くりむかあさんさま 私 あの感じの家で 住みたくなりましたよ~
洗練された美 しかも 新しくて なつかしくて さわりごこちがいい
布 ボタン キャラクター 

試着室の 心地よさそうな事 住めますね~

作品のところどころに ちょうちょの模様が ちょこ
って ついているのが なんともいえずにかわいい

丁寧な作品でしたね~

おいしい ハンバーグ~~ こんど ケーキ 2個たのめるよん
まだ たべれるよん おいしかったぁ

うへへ~ バーゲン たのしかったね~ 入るサイズか?ちいさいか?
見極めが 頭を悩ませるぅ

これ以上 馬肥える秋~~ に なったら わたしも 天高く 肥える~~ 買った服が 入らない~~~ うきゃきゃ

ねえ ねえ スイーツ食べ放題のお店に いこう~
きゃ~~~   楽しかったぁ
Commented by tosa4351 at 2013-09-01 10:13
かよちゃん♪
素敵なお店でしたね。
足元のモザイクも窓辺の鉄鋼細工も遊びがあって、豊かな気持ちになれますね。
生の草花も全部生き生きして、細部に心をかけているのがよく解ります。
パリコレにも携わっている方のお店とか。
仰る通り洗練された美!ほんとねー
手作りの温もりの感じる時代がかったビルによくマッチしています。
京都もすぐ近くの高島屋まではよく来るのに、このビルは知らなかった
教えて頂いたMさんによろしくお伝えください。

ケーキ2個頼んでも食べられない~
若いって証拠ですよ、かよちゃんに任すわ。
楽しめるってことは良い事、若いって良い事!
京都探検行きましょう
Commented by mokopyon819 at 2013-09-01 13:33
ミナ・ペルホネンさん・・・・
初めて知りましたが、フィンランド発のブランドなんですねぇぇ

柄ぶりが、フィンランドっぽい気がします
(って、イメージで、詳しくは知らないのですが・・・・(笑))

と、この寿ビルディング・・・
ここも、ヴォーリズなのでしょうか・・・

白い天井の雰囲気と、扉・・・
まさしく、母校の匂い、プンプン

行きたいなぁぁぁ、ココ
ただ、懐かしさを感じ取りに・・・・
Commented by tosa4351 at 2013-09-01 21:53
COCOママさん♪
昭和2年頃に建築されていますがヴォーリズではないようです。
もともと古い建築をそれに溶け込むようなデザインにしてあって
商品を売るだけではない雰囲気がとても素敵なゆとりのある空間と演出です。
紳士・婦人・子供服まであります。
試着室が素晴らしく広く鏡が大きく、住めそうな具合。

私なら1人で入るには少し勇気がいるかも。
みんなで見るにはあれこれ楽しめそう。
いいお店だけにお値段がちょっとね。
それだけのセンスがありました。一度是非ご覧下さい。
Commented by daimon84arare at 2013-09-02 17:34
おいしそうなランチ♪
トマトの前菜・・・似たようなものを食べたことがあります。すごくおいしかったのを覚えています。
ママさんたちのランチ・・・本当におしゃれ~(^◇^)
お茶もおいしそう♪ケーキに写真を皆さんが撮っていて笑えます(笑)
Commented by tosa4351 at 2013-09-03 12:13
daimonさん♪
トマトの産地はその時々によって違うので、完熟した形も手頃なトマトを
委託しているのかもしれませんね。
湯むきしてあって、シーチキンのマヨネーズあえがよく合っていました。
京都の喫茶には日本茶も似合いますねー
<< 孫とわんこ 旅行その後 >>