田尻歴史館 2
窓には草花をモチーフとした調和のとれたステンドグラスがはめ込まれ、
館内を柔らかで美しい光で満たし、
洋館ホールには和の要素をとりいれた西陣織の壁布、
家具にタモ材、床材はナラ材、和館の廊下天井には、
今では貴重な屋久杉の一枚板、廊下板には肥松など、当時としても最高級の素材が至る所に使われ、
質へのこだわりと独自のスタイルを編み出そうとした作り手のセンスがうかがえます。


また、田尻町は海が近いため塩分を多く含んだ風雨に強いチーク材
(高級ヨットのデッキ等にも使われる)が、当時のビルマ(現ミャンマー)から取り寄せられ、
窓枠をはじめ多くの場所でふんだんに用いられています。


2階の洋館では次の日からシャドーボックスの展示の為に搬入をしているところでした。
手作り趣味の発表の場として市民に利用されているそうです。

貴重な建材で作られて維持保存が困難だと思われますが、
是非後世に残して行って欲しい。

和館のお風呂場のステンドグラス
b0069630_19431416.jpg

洋館のお手洗い
b0069630_19471312.jpgb0069630_1947815.jpg

b0069630_19482695.jpg
b0069630_19514994.jpg

b0069630_1958555.jpg
b0069630_208203.jpg

b0069630_20163085.jpg

b0069630_20163315.jpg
b0069630_2017642.jpg

b0069630_20193866.jpg

b0069630_20193394.jpg

書斎に通じる小窓
b0069630_2021536.jpg

洗い場
b0069630_20222481.jpg

b0069630_2028327.jpg
b0069630_2029243.jpg
b0069630_203052100.jpg
b0069630_2033176.jpg
by tosa4351 | 2013-11-03 20:33 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/21401392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2013-11-04 12:19
田尻歴史館 ・・・

素敵ですねぇ
泉佐野は、奈良からは近いので
行ってみたいと思いますが
ワンコは、きっとダメなんでしょうねぇぇ

下の葡萄のステンド
近くのケーキ店に似たのが、使われているのです
レブリカかしら


Commented by かよ at 2013-11-04 21:58 x
あ~ いたるところに 趣のある デザインが ほどこされていて
丁寧な お家

お風呂に ステンドガラス ながめながらはいるのでしょうね~
いいな~ 実は 私は 自分のお風呂の 壁に 魚とお花の巨大な絵を
描いたことが あるのですが・・・・・

姉のお友達が それを見て 一度 お風呂の扉を 開け おどろきのあまり 締めて! うわ~~~と おっしゃったことがあるそうです。

うははっははっは 今はちゃんと 塗り替えましたよ~~ん

書斎に通じる窓・・・・ 素敵だな~ いいな~ うんうん そうそう
八重の桜で 八重さんが 来ている 洋装が 素敵で いつも見ないのに 次どんな服に 着替えるか 釘ズヶになりました。 きっと 八重さんの衣装で 歩いたら 似合います。 う~ん 良い家だ。
Commented by daimon84arare at 2013-11-05 19:46
ステンドグラスで飾られた素敵な洋館ですね。
主人の実家の玄関に小さな手作りのステンドグラスがあります(^^)
本当に小さなものなんですが、ステンドグラスがあるだけで、すごく暖かさを感じるんです。この洋館みたいに窓がすべてステンドグラスだったら素敵だろうなあ~こんなお家に住んでみたいなあ~(*^_^*)
洗い場が趣があっていいですね(^_-)-☆
Commented by tosa4351 at 2013-11-05 21:56
COCOママさん♪
ステンドグラスは前から興味があったんですが
これだけのお花の種類があるとは
なかなか見応えがあります。

ワンちゃんは多分ダメじゃないかしら・・
レストランになっているので、お食事もできるので
いつかまた行ってみたいと思いました。
光を通すとまた違った味が醸されて本当にステンドグラスの魅力を感じます。
Commented by tosa4351 at 2013-11-05 22:14
かよちゃん♪
そう、丁寧な作りのおうちですよね。
細部に渡って心を込めてこだわりが見えて、 それでね、
働いている若い女性がみんシャープなスタイルでこのおうちにピッタリ!
キビキビと働いているのに優しさがみえて。
お風呂やお手洗いこそ、って感じる丁寧さでしょう。
海外のお客様の商談に使っていたようです。

ほよーお風呂にかよちゃん絵を描いたの!すごいね、
素敵なアイデア♪
お風呂を沸かしても消えない?塗り替えたのは富士山かい?
本当に1つでもこんな窓があると光に温もりがありますね。

Commented by tosa4351 at 2013-11-05 22:21
daimonさん♪
ご主人の実家の玄関に!いいですね。
太陽の当たり方によっても表情に違いが出てくるでしょう。
外国の教会のステンドグラスはまた違う良さがあるけれど、
おうちの手作りのステンドグラスもかなり心惹かれます。
こんな素敵なおうちを広く皆さんに開放して、見せて頂けたことは幸せでした。
<< 神峰山寺 田尻歴史館 1 >>