伊勢神宮外宮
バスツワーでお伊勢様に行ってまいりました。
以前にも行ったことが有りますが、
豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祭りしてある外宮は初めて。
b0069630_2119454.jpg

この秋20年に一度社殿などを造り替える伊勢神宮の式年遷宮が
8年にわたり続いてきた遷宮祭が幕を閉じました。
b0069630_21253117.jpg

真新しい白木で神殿が造られて、屋根も葺き替えられました。
b0069630_21385358.jpg

b0069630_2134485.jpg

周辺は森に覆われています。
b0069630_2135779.jpg

お昼は鳥羽まで
b0069630_21375372.jpg

湾内では真珠の養殖が行われているもよう。
b0069630_21382567.jpg

次に内宮に参ります。


      ちょっと一休み
b0069630_21465734.jpg

by tosa4351 | 2013-12-06 21:42 | あちこち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/21597647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daimon84arare at 2013-12-07 12:36
伊勢神宮は私も行ってみたいところの一つです。
ママさんのブログを見て益々行ってみたくなっちゃった(*^_^*)
森や神社・・・・・きっと空気がおいしくって心が洗われるような雰囲気なんだろうなあ~。
くりむちゃんの可愛いスカート姿・・・前からも見たかったなあ~(笑)
Commented by かよ at 2013-12-07 14:36 x
おおおお~ パワースポットでは ないですか~

森ですね~ 木がでかい~ なんだか きれいな白木って ご利益ありそう~
おいしそうな 御膳 じゅるじゅる 食べたい 

あら くりむちゃん なんて素敵な 立ち方 すっくとたっている
かわいい う~ん かわいい~ なごみますね~
Commented by tosa4351 at 2013-12-08 19:45
daimonさん♪
大阪の小学生の修学旅行の1つにお伊勢参りがあります。
子供たちは事前にお土産を注文することも。
式年遷宮があったせいか、老若男女たくさんお参りに来ていましたが、
まだ少ないほうだとか、もっともっと多い日もあるそうです。
賑やかさと神聖な静寂の森の取合せ、非日常の空間ですね。
Commented by tosa4351 at 2013-12-08 20:09
かよちゃん♪
そうです そうです。
外宮も内宮も石が3個腰の高さに置いてあるところに人が群がって、手をかざしているんです。
あれってパワースポットなんでしょうねぇ。
この木、触るととっても滑らか!癖になる心地よさでした。

くりむは片手でたって、可愛いから撮りました(^^;
この上におやつの缶があるんですわ。
<< 伊勢神宮内宮 竹内栖鳳展 >>