おかげ横丁
江戸時代にタイムスリップしたような町並みです。
b0069630_21361535.jpg
b0069630_21371131.jpg

でもよく見ると店内は正しくコンビニ
b0069630_21533421.jpg

海も近く、さんまの干物も
b0069630_21543614.jpg

通りの中程にこし餡を餅の上に乗せた銘菓の店「赤福」
b0069630_21423537.jpg

ちょっと一服していただきました。
b0069630_2144348.jpg

芝居小屋もあるんですね
b0069630_21572834.jpg

江戸時代にマンホールはなかったでしょうけれど、デザインは江戸時代でした。
b0069630_2215945.jpg

by tosa4351 | 2013-12-10 22:01 | あちこち | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/21617373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2013-12-11 11:59 x
さむいですね~ すごくさむいですね~ 寝付くのに 時間が かかるようになってきました。 

おかげ横丁は 誘惑で いっぱいですね~~
うんうん あ~ 江戸時代みたい~~
さんまが・・・・

赤福は つぶあん派の私も こしあんで食べます おいしいですね~~
ぺろっとたべちゃう~~

実は くりむさん 伊勢にいって 伊勢神宮に行かないで おかげ横丁だけ行って 食べて遊んで 帰ってきた 私です・・・
何しに? 食べに・・・ですね~ はっはははっは

伊勢神宮いけばよかった くりむさんのブログで 行った気になる~るるるるる~
Commented by tosa4351 at 2013-12-12 19:54
かよちゃん♪
若い方もそうなん?
そうそう、足腰が冷えたままだと寝付けないからお風呂は寝る前に入るか
ホットカーペットに炬燵を乗せてあるんですが、これで温まって寝ます。

おかげ横丁、干物もめちゃ美味しい~
かよちゃん、お伊勢さんに行かずおかげ横丁に行ったの?
そういう発想、気がつかなかったわ(笑
確かに、いろんな美味しいものがありますねー
うどんは食べたの?以前行った時は食べたけれど、今回は食事が済んでいたから
スルーしました。
パワースポットはおかげ横丁にも充分あったと思いますよ(´∀`)
Commented by daimon84arare at 2013-12-13 19:14
こちらの川越に街並みが似ています。
川越も小江戸と言われている街並みなんだよ(^^)
本当にタイムスリップした感覚になるよね。
私はこういう街並みが大好きです。今度川越にも行ってみてね♪
Commented by ぴろ☆ at 2013-12-14 07:17 x
お久しぶりです!
一回だけ、そちらに伺った事があり、
赤福氷を頂いて、とっても美味しく感激しました。
普段から賑やかな場所のようですが、
今は余計に混んでいるのでしょうね~。
Commented by mokopyon819 at 2013-12-14 08:53
ありゃゃゃ
母の時と違って、空いてるぅぅぅぅぅぅ

やっぱりおかげ横丁へ行ったら、「赤福」は、お約束ですよね
私は、冬場は「おぜんざい」、夏場は「赤福氷」・・・(笑)

ああぁぁぁ
行きたいなぁぁぁ~
Commented by tosa4351 at 2013-12-14 11:34
daimonさん♪
そうそう、川越の重建保存地区行ってみたい!
よくTVに出てきますよね。
あの重厚な黒い漆喰の蔵や火の見櫓のような木造建築。
いい家並みですね~
小江戸とかそれこそタイムスリップでしょうね。いつまでも大切に残って欲しい。
Commented by tosa4351 at 2013-12-14 11:39
ぴろ☆さん♪
こんにちわ、赤福氷ってあるんですか、知らなかったです。
調べると夏場のおやつみたいですね。
抹茶蜜の美味しそうな氷だこと!
人出は時間ごとに少なくなっていきましたが、観光バスが駐車の移動に
四苦八苦していました。
式年遷宮の影響で土日祝日は大変混雑の模様でした。
パワースポットは人気のようです。
Commented by tosa4351 at 2013-12-14 11:43
COCOママさん♪
よくご存知ですね。
赤福には月ごとのお菓子も用意されているみたい。
昔から人を惹きつけてやまないお伊勢さんならではですね。
おもに団体の観光バスが多いようで、時間ごとに人手が少なくなって来ました。
平日はまだ良いかもしれませんね。
冬のおぜんざいもさぞ美味しいことでしょう。
今度トライしたみたいです^^
Commented by mokopyon819 at 2013-12-16 14:11
>月ごとのお菓子・・・

私も知らずに、おかげ横丁に行って
物凄い行列と、お笑い芸人さんのロケで、存在を知りました

確か、前日から並んでおられたと思います

調べましたら、記事にはしていませんが
http://cocopoo.exblog.jp/17495037/
なので、5月1日発売のお菓子に並んでいたようです
Commented by daimon84arare at 2013-12-16 20:52
赤福・・・おいしいですよね~♪
パパが出張で行った時は、いつも買ってきてもらうの(^^)
私は箱に入った赤福しか食べたことが無いけれど、出来立てはおいしいだろうなあ~♪
コンビニの看板も街並みに合ってステキ~♪
Commented by tosa4351 at 2013-12-16 21:07
COCOママさん♪
ありがとうございます。
ママさんのブログを見せて頂きました。
COCOちくちゃんも一緒にお泊りで行ってらっしゃったんですね。
赤福氷!COCOちゃんの目力で溶けてしまったのでは?(笑
毎月の赤福のお和菓子は梅田の伊勢丹で販売されているようなので
あす買ってこようと思いますo(^▽^)o
12月のお菓子も美味しそうです。
Commented by tosa4351 at 2013-12-16 21:11
daimonさん♪
指の跡がくっきりとこし餡に記された赤福はお伊勢さんのお土産の代表選手ですね。
子供たちの修学旅行で伊勢の方に行く時は事前に赤福を予約するようですよ。
不動の人気です。
そちらにも聞こえた名物なんですね。
<< 皇室の名品 木島桜谷 伊勢神宮内宮 >>