三年坂
息子が皇室の名品展を見に行くついでに、主人と私は三年坂美術館へ
京都市バスの1日乗車券を使います。
b0069630_20203170.jpg

お土産屋さんのウィンドウの下に散りばめられた箸置き
b0069630_20223698.jpg

ウィンドウのなかは
b0069630_20234127.jpg

日常つい箸置きをあるものの使わないことが多いのに小さい細工には
目がいってしまう。

こちらもお土産屋さん、招き犬のシーズーさんは「こっち向いて~」
と言ってもじっと見ているその先にはアイスクリームをたべている二人連れ
目が釘付けです。
b0069630_20243873.jpg


骨董屋さんには今年の干支が飾ってあります。
b0069630_20281451.jpg

高台寺方面
b0069630_2029163.jpg

バスで岡崎の近代美術館まで行って息子と合流し
白川を下って美味しい蕎麦屋さんでお昼でした。
b0069630_20302336.jpg

その後私は「千家伝来の茶の湯釜展」に行き、主人と息子は銀閣寺。
帰りはくりむの散歩があるので3時過ぎには帰路に着きます。
by tosa4351 | 2014-01-16 20:32 | あちこち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/21854345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2014-01-18 18:05 x
さむいですね~ 
箸置きって なんとなく ミニチュアのような感じが して
ミニチュア好きには たまらないんですよ~ あ~ 琵琶の置物がありますね~ おねいやんが 買ったことがあります。

なんだか 自分で作ってみてもいいかも などと 思いながら アイデアを めぐらせながら 見るのも 楽しいですね~

にしんが ささってる・・・・・

くりむかあさん まだ 喉が 痛いですよ~ 生姜たべても 痛いですよ~ 薬 飲み続けてますよ~
Commented by tosa4351 at 2014-01-18 19:40
かよちゃん♪
ぐっと冷えますねー着込んだり炬燵で温まったりしています。
まだ喉が痛いですか、お医者様に行かれた?
粘膜を強くするのは何かな・・・カルシュームとVCとか
年末のお疲れも良くなかったのかな
今日ちょっと出掛けたけれど、大型スーパー人が少なかったわ。
でも病院はすごく混んでいたとか友達や娘が言っていました。
風邪が流行っているみたいですね。
明日はもう一つ寒くなるとか、温々してお大事にね
お元気になったら、会いましょう。

箸置きは自由な発想が小さな中に詰め込まれていて、気になる存在ですね。
個人の好みにも左右されそうだけど琵琶とは珍しいこと!
スイカも半分に切ったのや、櫛形に切ったのも色々・・
集めている方もいてはるでしょうねぇ
普段使いに大いに使って楽しみたいです。
そうそう、自分でもラドールをこねて作れそう~
<< りんごケーキ 住吉大社 >>