伏見  長建寺  月桂冠
四条大橋の手前に先斗町の足元はこんな可愛いタイルが入っています。
b0069630_17204034.jpg

13日は息子が酒蔵を見学したいとのことで、主人が京都伏見を計画しました。
阪急電車から京阪電車に乗り換えます。
b0069630_1744545.jpg

四条京阪から中書島まで8000系の新型特急に乗りました。
真ん中辺りの車両は2階建てになっています。
b0069630_1854346.jpg

長建寺 一般に'島の弁天さん'と親しまれている
壕川沿いにある中国風の竜宮門
b0069630_1857744.jpg

伏見は奈良、大阪へ繋がる宿場町として、
また淀川を遡って来た十石船や三十石船の港町
b0069630_1971145.jpg

壕川には観光用の十石船が春になるのを待っています。
b0069630_19213465.jpg

向かいには月桂冠大倉記念館
b0069630_1961072.jpg

表に回って、酒屋の印の杉玉の下をくぐって見学
昔の帳場
b0069630_1924564.jpg

縄の結び目が見事
b0069630_19282014.jpg

蒔絵三重杯
b0069630_19341174.jpg

蒔絵角徳利
b0069630_19344846.jpg

枝垂れ桜蒔絵花見弁当 ちゃんと徳利が収まるスペースがありますね
b0069630_19343142.jpg

屋内の見学から庭に回ります。
b0069630_1944413.jpg

今も湧き出る「さかみず」
b0069630_19453822.jpg

続く
by tosa4351 | 2014-01-22 20:04 | あちこち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/21897896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2014-01-24 22:02 x
はにゃ はにゃ はにゃ  ずいぶん近くまで・・・いらしたんですね~

長建寺は 一年に 一回は お参りしますぅ

芸が 向上しますようにですぅ 欄干の琵琶も 待ちうけに~姉さんが 琵琶を習ってましてぇ~ 弁天さんと聞くと 入るようにしてはるんです。
夏は 蚊に 噛まれて かゆいかゆい

くすくす 京阪みると 帰ってきた感じがするぅ
京阪 のるひと おけいはん

Commented by tosa4351 at 2014-01-24 23:12
かよちゃん♪
そうなんですか、かよちゃ~んって呼べば良かったです。
近いとは・・いまいち地理がわかってないわ (^^;

箸置きにしても橋の欄干にしても、琵琶が存在感があります!
長建寺、弁天さんには琵琶がつきもんですね。
お姉ちゃんの腕にご利益がありますように。

おけいはんの8000系、なかもオシャレな座席の色合いでしたね。
かよちゃんが通っている電車なんだ。
ほっとする身近な足なんですね。
<< 京都伏見辺り 芦屋川辺り >>