上賀茂神社
滋賀の今津の帰りに大原経由貴船神社を見て
上賀茂神社に寄りました。
入口の細殿の前に円錐形の立砂が1対有ります。
b0069630_20302427.jpg

右の立砂のてっぺんには2葉の松の葉、左の立砂には3葉の松の葉
b0069630_203208.jpg

神の木と言われている松の葉を2つと3つの葉で陰陽道に基づいて奇数と偶数が
合うことで神の出現を願う意味があるそうです。
3本の松の葉は珍しいのですが、境内にあるそうです。

橋本神社
御祭神の衣通姫(そとおり)は和歌、芸能上達守護の神様で、
その名前には『美しさが衣を通すようだ』
という意味が込められているそうです。

願い筒は、この神話に因み、葵紋の入った紙に願いを書き、
ちりめんの筒に納めて桂の木に掛けます。

これは最近し始めたことらしい。
b0069630_20372148.jpg

片岡社
賀茂別雷神の母が祀られている社。
良縁を願いこの地を訪れた「源氏物語」の作者、紫式部の和歌も残されています。
b0069630_20472074.jpg

一般的に凝った龍の口から出る水はこちらでは大胆にシンプル。
b0069630_9413699.jpg

おみくじと干支の組み合わせはこれも前には見なかった組み合わせのように思いますが
可愛さと運気、ともに興味をひかれます。
b0069630_942613.jpg

by tosa4351 | 2014-02-13 20:55 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/22056069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2014-02-13 21:37
あら そなの?
わははは よく行ってるのに 見てるのに
全く気付いていないのです~ わははははは 困った困った
神社って色がキレイですよね カラフル
お寺は茶色ってイメージ

ハート型の絵馬ですか~ ふぁ~ ためいき(笑)
Commented by tosa4351 at 2014-02-14 11:35
ちいこさん♪
息子が立砂の上に何?と言うので、初めて気がついたんです。
まさかオバQかサザエさんのお父さんの頭!と連想はしたけれど言う訳にいかず。
御札を売っている巫女さんに聞きました。(^^;
ちょうど細殿では結婚式を挙げる方たちがお話を聞いているところでした。
ちょっと行かない間に、いろんなアイテムが増えているような気がしたけどどうなの?
手作り市の影響かしら(^^)
アハハ・・・ためいき・・なんでも受け入れていますね
Commented by kayochan33 at 2014-02-14 14:25
かよ

美しさが 衣を通す~ う~ん すごい どんな人かな~
興味が 湧く
最近 寅さんを 見なをしてるんやけど そこに毎回 マドンナが・・・

若い頃の さくらさんは 美人~ でも 吉永小百合さんも美人~
まあ 人によって 好みは あるから~ 

ふにゃにゃにゃ いやあ こんど ハートの絵馬 書きにいかな~~

出雲大社も地主神社も 効果なかったけど あるかな~
ん? 人のご縁は あるから 御利益あったわ~ 
Commented by daimon84arare at 2014-02-14 17:46
雪大丈夫ですか~?
そちらはかなりの積雪とか・・・・ニュースを見てびっくりです。
おみくじ・・・すごく可愛いですね。こんなおみくじだったら500円でも買っちゃうかも(笑)
ママさんはおみくじひいたのかなあ~(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2014-02-14 21:49
かよちゃん♪
そやね、美しさが 衣を通す~
いろんな綺麗な女優さんが想像できるね
さくらさん、若い時綺麗やったね、そう思います。
時代によって綺麗な方が常に輝いています。今も今も(^^

前から有ったかな?みたいなアイテムがいっぱいだったよ上賀茂神社
行ってもスルーしてしまうものね。
今回はじっくり見てしまいました。
手作り市があったら嬉しかったけれど。
かよちゃんが見つけた3葉の松、左の立砂に有るのね!
Commented by tosa4351 at 2014-02-14 21:54
daimonさん♪
6時半に目が覚めたときはまだ雪は降っても積もってもいなくて
犬の散歩にいけそうと思っていたけれど、今度見るとどんどん降ってきて
でもお昼をすぎることは水っぽい雪になってたちまち溶けていきました。
今度はそちらの方に雪雲が行ってしまったようで如何でしょう・・・
どうぞお気を付けください。
おみくじは引かない人なんです(^^;
大吉が出ればそうか、と思うし。小吉が出れば、そうなんやと思うし
あんまり気にしないようにしているので、おみくじはしないんです。
でも魅力的な可愛さですね(´∀`)
<< 珍しく雪の降った日 今津は雪ありますか? >>