御苑のしだれ桜
近所に先日から咲き始めた桜は三波川山桜
b0069630_19385075.jpg

満開の菜の花 蜂が沢山飛び交っています。
b0069630_19402712.jpg


今日のこちらの最高気温は18°
ソメイヨシノの開花宣言はまだ有りませんが、
山桜や糸桜(シダレサクラ)の咲いているところがあります。
思い立って、お握りを作って行ってみました。
b0069630_194447100.jpg

京都御苑
地下鉄の今出川駅3番出口からすぐ京都御所の中。
風にしだれ桜の先が揺れています。
b0069630_19524458.jpg

近衛邸跡
b0069630_19573929.jpg

池のそばには馬酔木やヤブツバキが咲いています。
b0069630_20103145.jpg

水彩画を描いていらっしゃる方が既に3枚をかきあげていました。
b0069630_20125273.jpg

着物を着た女性が二人熱心に桜の写真を撮って居ましたが
妙に着物を着ている所作が気になっていると、言葉が中国語のようです。
地元の方も多くて花見をしながらお弁当を食べています。
by tosa4351 | 2014-03-25 20:18 | 桜   花 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/22329793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2014-03-26 18:08 x
京都御苑に 行かれたの? きれいですぅ さくら~ ふわわわ~ってゆれてますね~ ずいぶん前に 梅を見に行ったら もう終わっていて
しだれ桜が 咲いていたのを思い出しました 京都御苑は 見事ですね~ 散歩の方も ゆっくりしておられて ここは 異次元か?と思うほど素敵でしたよ~ 絵を書きに行くのも よさそうですね~
と 言っても 学校の写生会以来 絵を書きに行くってないな~

最近 着物の方 多いですよね~ 暑いのか 寒いのか? 気になるなぁ いや 食べれるのか?かな? 帯はゆるめが いいですね~
Commented by tosa4351 at 2014-03-26 21:06
かよちゃん♪
昨日は曇空だったから、桜が綺麗に写らなかったけれどもう早速咲いていました。
桜の花をこんなに描くなんて、才能ですか・・
いろんな色で描かれて、イメージが湧いてきたんでしょうねぇ

寒くなかったです、
風がふわーとぬくもりがあって春を運んできているようでした。
着物を着た2人の女性は貸衣装屋さんで選んで着ているのだと思われて
個性のあるモダンな柄の人と、シックな色でまとまっている着物の人でした。
帯はおねいちゃまに聞いてみて、下をきちっと締めておいたら、上に余裕を持って
お腹いっぱい食べられるよーちゃう?
<< 御苑の桜・桃 明治製菓工場見学 >>