北上展勝地 角館
北上展勝地
b0069630_2115620.jpg

北上川沿い2kmにわたり樹齢90年を越す500本のソメイヨシノがサクラのトンネルを
作っていました。
b0069630_2134579.jpg

背割りの桜より樹齢が倍ほど違って立派な樹に育っています。
まだ7分咲き程で、強風の吹くタイミングでも桜吹雪には未だのようです。
b0069630_2143023.jpg


昔に活躍したラッセル車の運転台の窓から
b0069630_2152538.jpg


次に角館武家屋敷に向かいました。
遠景に積雪が見られて、北の街に来たんだと感じます。
走る道路の気温表示が気になります。
b0069630_21125881.jpg

角館屋敷通り
旧町章とサクラ(仙北市の花)のデザイン。
武家屋敷通りの枝垂桜。
b0069630_2116582.jpg

角館祭りの武者絵のデザイン
b0069630_2128587.jpg

b0069630_21245286.jpg

b0069630_21281982.jpg

唯一この枝垂れが健気に咲いてくれていました。
b0069630_21281214.jpg

この通りを挟んで南に下級武士の家北に上級武士の家が配置されています。
簡素な下級武士の住まい松本家
b0069630_21335648.jpg

TVで見た石黒家を探します。

b0069630_21393536.jpg

印象的だった欄間
b0069630_21403560.jpg

隣の部屋の明かりで壁に欄間の亀が映ります。
b0069630_21434415.jpg

只今は、代々の武者人形が飾ってありました。
b0069630_21465867.jpg

御蔵
b0069630_21485172.jpg

隣は青柳家 立派な建物
b0069630_21501930.jpg

限られた時間ではとても思うように見られませんでした。
小走りで巡り、バスに急ぎます。
この日のお宿は八幡平です。
b0069630_21573368.jpg




こんな桜を見たかったわ。誠に残念。
b0069630_226037.jpg

ポスターの桜をちょっと拝借。
by tosa4351 | 2014-04-27 21:57 | 桜   花 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/22519129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daimon84arare at 2014-04-29 16:15
↓空から見た富士山・・・素敵です♪
念願の友人との旅行・・・楽しかったでしょう・・
いろいろあった3年間でしたものね。感無量だと思います。
↑桜が満開なんですね。
この景色を見ていると日本人に生まれて本当に良かったと思っちゃいます(#^.^#)
Commented by tosa4351 at 2014-04-29 20:08
daimonさん♪
連休には桜前線は北海道に渡ったらしいですね。
花の命は短くてです・・・。
見上げたら何処も桜は同じと言ってしまえばそうなんですけれど(^^;
桜を愛でるのは日本の国民性なんですって、秋にはもみじを。
今は新緑のモミジですね。
一番気持ちの良い季節、本当日本って季節を感じます。
<< 弘前城 津軽鉄道 八甲田雪の回廊 中尊寺 >>