弘前城 津軽鉄道 八甲田雪の回廊
2日目は弘前城 
岩木山が何処からでも見られて青森の方にとっては大切な象徴のような山でしょうか。
b0069630_1932451.jpg

桜を期待して関西からやってきた私たちに歓迎の桜も有りましたが
b0069630_199697.jpg

22日に青森の開花宣言がなされたばかり。
通りはこんな感じ
b0069630_1911664.jpg

天守閣にたどり着く辺りの枝垂れが咲いています。
b0069630_19124986.jpg

日中は気温が上昇し始めたので、帰宅した26日のニュースでは弘前城は
五分咲きと報道されていました。
さぞかし見事なことでしょう・・・・。
b0069630_19142289.jpg

そうこうするうちにじわじわ咲いてきたかも
b0069630_19174847.jpg

b0069630_1918531.jpg

東北電力のマンホールですね。電柱を無くして地中を通してあるのかな?
b0069630_19471772.jpg


次に津軽五所川原駅に参ります。
b0069630_19493030.jpg

津軽鉄道 
電車は2両編成「走れメロス」号 土地の作家太宰治にちなんだ名前。
ガイドさんがふるさとの訛りで説明をされます。
b0069630_19225519.jpg

ダルマストーブが冬には活躍するようで、名前を冠したあんこがりんごジャムの
どら焼きが人気とか、お土産に買っていきます。
電車を芦野公園駅で降りて、桜のまだ咲いていない公園を巡り、バスに乗ります。
b0069630_19255978.jpg


八甲田雪の回廊
b0069630_19375664.jpg

b0069630_1938448.jpg

b0069630_19392286.jpg

積雪の重みで木の枝が倒されて道路側に突き出て、バスは運転に気を遣います。
雪がこんなに残っているなんて、気温がかなり低いのでしょう。
b0069630_19402844.jpg

奥入瀬渓流
b0069630_19413918.jpg

お宿に近い十和田湖
b0069630_19434936.jpg

いいお天気に恵まれて、夜には星がきらめいて見えました。
b0069630_19442691.jpg

by tosa4351 | 2014-04-29 19:45 | 桜   花 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/22529603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 奥入瀬渓流 北上展勝地 角館 >>