扉を閉めるわんこ
朝食後にサプリメントを飲みますが、カウンター下に棚を設けてあって
この中から取り出します。
上あたりにくりむのおやつの缶が気になっている様子。
b0069630_2014084.jpg

この頃開けたカウンターしたの扉を締めてもらえるようになり、
b0069630_207392.jpg

楽チンさせてもらています♪
                  どやっ
b0069630_2064110.jpg

by tosa4351 | 2014-05-08 20:08 | わんこ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/22577640
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daimon84arare at 2014-05-08 20:42
くりむちゃんすご~い(#^.^#)扉を閉めてママのお手伝い(?)をしているんだね。えらいよ~♪
くりむちゃんのドヤ顔が笑えるよ~(^_-)-☆
Commented by ちいこ at 2014-05-08 22:00 x
戸を閉めてくれるんですか~~~ 
さすが11歳にもなると ちっがーう!
あ 遅ればせながらおめでとー♪ございます

長かった冬眠 いや春眠から覚めましたー ふふ
あんまり見れなかった桜もみせてもらいましたし~
行けなかった鯉のぼりも見れましたー
青森に行かれたんですね^^ 弘前の桜、私も見てみたい!
枝を低くしてあるんでしょー 
上から見る富士山にはびっくらこいた

あの 池坊のごっつい松の木の生け花?ね 
どないして活けたのか?ってやつ
あれは もともと松の木が植わってるところに器をくっつけたんですよ
絶対にそう(笑)
Commented by tosa4351 at 2014-05-09 09:23
daimonさん♪
おやつの缶が気になって偶然戸に手が当たって扉がしまったのは、
くりむが意識していなかったので閉める認識がなかったんですが
根気良く続けると閉めることを覚えました。
おやつのためならまだ覚えてくれるようです(^^;
Commented by tosa4351 at 2014-05-09 09:38
ちいこさん♪
お久しぶりです。お忙しかったことでしょう。
前の記事までコメントをありがとうございます。

11歳って飼い主の年に近づいてきましたわ(^^;
実際覚えるよりはるかに早く忘れっぽくなってくる歳、
おやつのためなら覚えることはお安い御用♪
くりむの食欲は1歳並みですハハハハ

弘前の桜は枝を低くしてあるの!景観のためなのかな?
知らなかったわ。アイトワで青森に行った事あるものね。
今更間に合う話ですが行けばよかったなぁ。今より10歳ぐらい若かったもんね。
添乗員さんが主に海外を担当されている方で、地球規模の話をされて
東北の「と」の字もお話がなくて地元の説明はさっぱりでした。
山の話はエベレストでしたっけ・・・・

はぁはぁ、ほーほー、そうなんや。生えている松の周りに陶器で囲む。
そうじゃなかったらありえんよね。なんてね。
人形作りでさえ難儀している私なら、あの大きな松をチチャな盆栽鉢に
育てること自体不可能な力学ですわ。
もう何をどうするか流石専門やわ。
Commented by くりむさま at 2014-05-09 14:31 x
くりむかあさん おひさしぶりワン くりむちゃんほんまかわいい~

いやん 締めてくれるの? いやん 楽~~

どやっ やん すごい! 

ミモザは、 ふすま 開けるけど 締めない しめたら びっくりするわ~
うははははっは

今日は なんや 曇ってるねん さむっ
Commented by tosa4351 at 2014-05-09 21:09
かよちゃん♪
お久しぶりです。
年はとっても新しいことに挑戦するのは脳の活性化にいいことね。
ただただ食べる事に旺盛な割に動きが少なくなっている気がないでもなく
人ごととは思えません(^^;
くりむは以前より太ってしまってなかなか減らなくなりました。

ミモザちゃん、開けてくれるんだ、賢いなぁ
うんうん、網戸は締めないわねぇ難しそう・・・
Commented by chorohico at 2014-05-13 10:34
くりむさんすごい!
年齢を重ねるとワンコも人間っぽくなってきますが、うちも食欲は犬のまま、でも言葉の理解度は人間並みでびっくりすることがあります。
Commented by tosa4351 at 2014-05-13 20:35
ちょろひこさん♪
ちょろこさんは「お足」していますか、あれ大好きです。
くりむにもなんとかトライしましたが偶然した以外は覚えてくれませんでした。
ドアバタンはその点すんなりでした(^^;

そうそう、だんだん人の言葉が聞き分けるみたいで面白いですね。
<< カンパニュラ・アルペンブルー ジャズ・ストリート2014 >>