母をたずねて膝栗毛
ここはヨーロッパかしらと・・
b0069630_199135.jpg

思うような天使の像がある所は大阪松竹座 
6月下旬に藤山直美、中村獅童、奥田英二、高橋由美子、水谷八重子出演の
「母をたずねて膝栗毛」を観に行ってきました。
b0069630_1942415.jpg

時は江戸時代、孤児を引き取って育てていたお寺が火事になり
お寺再建のために直美、獅童、由美子を捨てた母を訪ねて面白おかしく
展開されます。
11時から開演し幕間にお昼をとり午後から続きが始まりました。

観ていると、見えなくなり聞こえなくなり・・・内容が途切れがち
まぶたが勝手に閉じてしまうので、日頃の疲れ?が押し寄せて
どうやら真ん中辺りは眠ってしまったようです。

舞台はハッピーエンドで終わり、道頓堀の通りに出ました。
この通りを越した日本橋に近い画材屋さんに行くのが次の目的です。
b0069630_19265688.jpg

いつもと違う川沿いを歩きます。
以前は無かった川沿いに道ができたようです。
b0069630_19344954.jpg

遊覧船が賑やかに通過しているところをプールにしようかという案もあるそうですが
今以上の雑多な街になる必要があるのかしら。

東にある橋まで来ると、俄かに大型バスが幾つも停車している場面に会います。
バスからはアジア系の家族観光客がどっと街に繰り出し
お買い物に出かける姿が目に付きます。

いつも見かける大阪市のマンホールは大阪城が大きく桜をあしらってありますが
これは水道局のマンホール。
大阪城、ツインビル、アクアライナー、大阪市役所の北側堂島川(旧淀川)に
架かっている水晶橋をデザイン。
b0069630_1937826.jpg

by tosa4351 | 2014-07-05 19:44 | あちこち | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/22897797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daimon84arare at 2014-07-08 21:24
ご無沙汰しております。
ママさんも舞台を見に行ったのですね♪私も先日、小栗旬の舞台を見に行ってきました。
私もPCの前に座ることに疲れを感じてしまって、お休みが多くなってます(T_T)焦らず少しづつでもPCは続けていこうと思ってます。
ママさんもお忙しいでしょうが、楽しみに読ませてもらっていますので続けてくださいね。
Commented by tosa4351 at 2014-07-09 11:57
daimonさん♪
こちらこそご無沙汰しております。
小栗旬さんは良かったですか、楽しみも必要ですね。
今日は台風の余波でしょうか、関西はたいへん蒸し暑く、何もしなくても
汗をかいております。
PCに向かうのも疲れている時には気力体力が衰えているのを感じます。
仕事もようやく終わりそうなのでまた、少しずつ更新したいと思っています。
daimonさんもお体を大切に、ブログを楽しみに伺わせていただきます。
Commented by くりむさま at 2014-07-11 16:50 x
暑いですね~ じとじとします。 夏は カラッとしてたら 許してあげるのに、 じと~~とするから 許せない

藤山直美さん ええですな~~

実は 私も 宝塚に行って 芝居の中間の部分が 記憶に ない時が あります 寝ています。 なんと もったいないと 思いますが・・・・

睡魔に かてないのであります。

大阪 また 行きたいですね~~ 大阪ツアー あ~~ 涼しい時期がいいような・・・・ 
Commented by tosa4351 at 2014-07-12 22:20
かよちゃん♪
こんばんわ、とても蒸し暑いですね。
いよいよ暑い夏がやってきました。
でも沖縄に住んでいた頃は、本土は四季があって、ちゃんと秋には夏を頑張って過ごしたご褒美においしい果物が豊富に実って、なんて恵まれているんだろう
と思いました。

宝塚の椅子もとってもゆったり座れて、昼食後の舞台は危ないですね。
勿体無いことに記憶が飛んでしまいました。

大阪ツワーは先生の人形展があった時でしたね。
とっても楽しかった、その時はまたいつでもこられると思ったけれど
なかなか実現できていませんね~
残念。
Commented by ararankoharun at 2014-07-12 23:24
お忙しいでしょー 私も座ったら睡魔が・・・(笑)
結局 負けて ダウンな毎日です  

お孫ちゃんおーきくなられましたねー
こないだ赤ちゃんやったのに すっかりお兄ちゃんになられて
くりちゃんが小さく見えます

舞台素敵~~ ライブでみると迫力でしょーねー
花盛りの季節から緑の季節に変わりつつある?
そろそろ梅雨明けですねー 今年は台風が早くから発生して
こないだのは被害も出たしと待ち構えてたら肩すかし
スカされてよかったけど 
今年もゲリラ豪雨に要注意でっすね クワバラクワバラ
(今の子にクワバラゆーてもわからんのでしょね ワハハハ)
Commented by tosa4351 at 2014-07-13 10:30
ちいこさん♪
ご無沙汰しております^^
春はだるい、梅雨はしんどい夏は・・・
もう睡眠しかないかなと、すっかり体力不足に負けております。

ちいこさんはもともとパワーのある方、忙しさは私ごときどころか半端じゃないです。
どうぞゆるりと更新して下さい。

孫は精神面でも日々更新、この子は大阪で生まれて育った子、
どんなツッコミで笑わせてくれるか期待してますっ!
ってどんなおばあちゃんでしょう(ウハハ
子供はいっぱい可能性があって良いですね^^

蒸し暑さの中で京都の祇園さんの情報がTVによく出てくるようになりまして
気もそぞろなんですがなかなか行けないでいます。
10日からの鉾建て、あの縄の組み方が大好きで見に行きたかった。
台風は来るまでが怖かったですね。
それでも被害のあった地方は大変でしたが・・
近年は雨がひどい降り方で要注意ですね。
<< 蓮  竹林はるか遠く ご無沙汰しております >>