「ほっ」と。キャンペーン
神戸迎賓館 西尾家住宅
舞子公園から離宮公園に向かいますが前日主人がネットで
ランチを検索しているうちに神戸迎賓館を見つけました。
車のナビのままに行くと通り過ぎたようですが
左後部に座っている目に飛び込んできたのがこの建物。
どうも目的地はここのようです。
通り過ぎて戻ってようやく入口にたどり着きました。
b0069630_20122793.jpg

b0069630_21171491.jpg

1919(大正8)年、貿易商西尾類蔵の邸宅として建てられました。
初代通天閣を設計した著名な建築家、設楽貞雄の設計によります。
b0069630_2051246.jpg

当時は、主に迎賓館として利用されていました。
戦後は、GHQに占領されていた時期もあったそうです。
b0069630_20522444.jpg

1999年(H11)に、神戸市指定文化財となって、
2005年より、改装、増強工事を行い、
2007年に、神戸迎賓館須磨離宮としてオープンした建物です。
今は、邸宅レストラン、結婚式場として使われています。

b0069630_21121214.jpg

ランチを頂いていると話しかけられて色々気を配ってくださいました。
見た目にも美しい、美味しい食事を終えると、
初めて伺った歓迎のサービスをしてくださいました。
b0069630_20565844.jpg


お忙しいと思われる間に館内をご案内してくださるそう。
b0069630_21782.jpg

b0069630_2110150.jpg

2Fの親族を紹介されたりする控えの間だそうです。
b0069630_21141366.jpg

元和室を披露宴の間として洋のしつらえにしてあります。
b0069630_2116543.jpg

こちらで接した皆さん、とても感じの良い応対で
是非また家族で帰省の折に寄ってみたいと思いました。

隣の須磨離宮公園へ
b0069630_2130547.jpg

この日はまだ暑くて、バラも暑さをこらえている様子。
b0069630_2132288.jpg

四季桜?この日は丁度10月になったばかり、10月桜かな?
b0069630_21343017.jpg

色々建築を見て、1日が長く感じました。
by tosa4351 | 2014-10-09 21:35 | 建物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/23538466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by daimon84arare at 2014-10-10 16:57
素敵♪素敵♪
食事の写真見たかったなあ~
きっと素敵な盛り付けの食事なんでしょうね。
こんなところで結婚式をあげられたら幸せでしょうね(#^^#)
Commented by tosa4351 at 2014-10-10 19:41
daimonさん♪
食事の写真は最初のサラダを撮り忘れました(^^;
なので端折ってしまいました。
最初は大きな赤いお皿の上にナプキンが乗っていて、2重のお皿の上に
ご馳走が乗るのかと思ったら、赤いお皿は持って行かれました。
立派な建築が守られて生かされるのはいい事ですね。
Commented by mokopyon819 at 2014-10-15 10:44
もう10月桜、咲いているのですかね
こちらは、まだです

ただ、我が家のお庭、この秋、二度目の金木犀が満開
笑えます
Commented by tosa4351 at 2014-10-15 11:10
COCOママさん♪
そちらでもそうですか、金木犀が2回目ですね。
昨日もよく香っていい気持ちでした。

桜は四季桜かもしれませんね。
10月1日にもうこんなにたくさん花をつけていましたから。
10月桜と四季桜の違いがよく分からないでいます(^^;
<< ホイッスラー展 ボストン美術館展  舞子海上プロムナード >>