雪を訪ねて
この頃は春先の気温とか、妙に暖かい日が続いています。
ところで、南国育ちのうちの家族ですが、冬には雪に憧れて
急に見に行きたくなるようで
車で琵琶湖のまきのに行ってみます。
湖西を走っているとかなり北で奥の山に雪が見え始めました。
b0069630_17413185.jpg

真ん中に見える並木はメタセコイア。
b0069630_17413092.jpg

すっかり葉を落としています。この道の奥にまきのスキー場があります。
b0069630_17425693.jpg

ここまでくりむを抱っこしてそっと雪の上に置くと
b0069630_174527100.jpg

正面を向く前に広いゲレンデに目を向けて
足がちゅべたい。
b0069630_17451515.jpg

首を翻してうちの車を確認すると、車めがけて・・・とっと
b0069630_174776.jpg

以上終わりでした。


思い起こせば・・・1歳の頃のこと、大原で雪まみれ、
学習してこの日から雪には用心ひとすじ・・・
b0069630_8543953.jpg


2時前だったので、余呉湖に行ってみることにしました。
お正月にはこちらもかなりな積雪だったようです。
b0069630_188481.jpg

くりむは車の中で待っていますが
車に帰ってくると、お留守番褒美おやつを請求されます。

帰りには竹生島が近くに見えました。
奥の積雪は伊吹山。
案外雪は積もっていませんでした。今年は春が早いのかな・・
b0069630_1811229.jpg

by tosa4351 | 2015-01-24 18:05 | あちこち | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/24049070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かよ at 2015-01-25 21:13 x
メタセコイヤ~~ 寒いかな~ 立ってるところを見たら・・・ 大丈夫みたい 春は 遠い方が 嬉しさが増しますね~
くりむさん なぜか 一歳の団子の雪が 片栗粉に みえました。 どんどんついてく 片栗粉。
寒いね~ くりむさん くりむ母さん 
Commented by tosa4351 at 2015-01-26 20:16
かよちゃん♪
お元気ですか、この頃暖かったけれど、あさって辺りから寒くなりそう。
このまままっすぐ春にはならないねー
雪国の方は春がことのほか待ち遠しい事でしょう。
くりむの雪だんご、氷になっていてなかなか溶けなくて大変でした。
初めての雪は何も知らなかったから、生き生きと遊んだんですが・・・
今日は雨で薄ら寒いね、お風邪ひかないように。
Commented by ararankoharun at 2015-01-26 21:55
メタセコイア並木かっこいいですねー
街灯もおしゃれで外国みたい 

雪の上に下ろしてはしゃがれたら大変ですよー
・・が下の図ですね わはははは
ガンガンに固まってる これはたいへんだ=
氷でしょ 溶けるまで待てないじょー 足湯足湯=

そー言えばいつぞやも雪を期待して到着したら「ない」って
ありませんでした? 金沢やったかしらん

今日はしっかり雨降りです
冬の雨って感じがしなくて なんだかぬるい感じ
どんなに寒くても春はくるんですよねー
もーすぐ節分 早いな~ あああ早い 
Commented by tosa4351 at 2015-01-28 13:13
ちいこさん♪
まきのと言ったらメタセコイアのの並木が連想するぐらい四季を通じてカッコイイですね。

くりむの毛がコアになってどんどん雪だるまになっていって
わんこ共々初めての体験、氷の塊なんですね
往生しましたわ(^^;
ちいこさんよく覚えていますね、そう言えば過去にもそのような事が・・・
あれは舞鶴でしたか、雪を求めて北に向かっていったけれど。
実際雪の怖さは半端じゃないでしょう。

今年こそは早めにお雛様を出さなくてはと家事の合間にチラチラ考えています。
その前にイベント節分やらあるんでしたねー
<< 帝塚山あたり 京都の小路 >>