大山崎山荘
大山崎山荘は加賀正太郎が設計建設した英国風山荘です。
彼が蘭栽培に情熱を持って生涯続けられ、蘭への思いは「蘭花譜」として今に伝えられました
日本画家に蘭の原画を依頼し、木版画刷りにした物を300セットで製作されたそうです。
その木版画と、鉢植えの蘭の花々が見られました。
b0069630_215851.jpg

2階のテラスで桜を愛でながら、美味しい紅茶、ケーキを頂きました。
桂川宇治川木津川の三川(合流し淀川に名前が変わります)
をはさんで向かいは石清水八幡を祀る男山が見えます
川の中州に背割りの桜並木は今年も是非行きたい桜の名所です。
b0069630_218253.jpg

b0069630_2155149.jpg
b0069630_216242.jpg

朝はくりむと運動公園に。
夕方は、スポーツジムに自転車で行くお父さんに自転車に乗せてとせがんで、
ジムに行くおとうさんを振り返り振り返り・・帰るくりむでした
b0069630_21351791.jpg

by tosa4351 | 2005-04-04 21:36 | 桜   花 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/2433471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 叡智の禁書図書館 at 2005-04-16 19:44
タイトル : NHKにっぽん再発見 ハイビジョンふるさと発 「失われた..
本日の総合で前10・05〜11・00時にやっていた番組。なにげなく見たんだけど、す・すごい!! 戦前、戦中を通じて大金持ちが金に糸目をつけず、資金をつぎこみ、更に類い稀な情熱と努力をひたすら注いで一切の妥協の余地無く完璧な世界を目指した、まさに蘭による現世の楽園..... more
Commented by pianomama1 at 2005-04-04 23:26
わー、昨日の続きですね。
とってもいい時間を過ごされたのですね‥ホントに見事な垂れ桜と儚くも美しい蘭の花。
こんなテラスでゆっくりしたら心も身体もリフレッシュですね(^^♪
くりむちゃん、papaさん大好きなのね。
そんなお顔で振り向かれたらハグハグしちゃいますよ!
Commented by tosa4351 at 2005-04-05 20:45
いつもコメント有難うございます(^。^)/
枝垂れ桜が早かったとは、意外でした。
この辺りはまだまだですが20度近い陽気に、桜もほころんできそうで、
お散歩のコースも桜鑑賞しながらのいい季節ですね!
そうです。お父さんも目に入れても痛くないとはこの事ですね。
Commented by rmct at 2005-04-06 23:02
目の中に入れたら痛いと思うが、毎晩ハグハグしながら寝ています。
Commented by tosa4351 at 2005-04-07 09:07
猫ちゃんみたいですね。夏はどうかな?暑いかも
<< 頂きました 早咲きの枝垂れ >>