中千本
吉野へのツワーに参加しました。
参加者では大阪府の一番端っこになっていて、7時半出発。
枚方・河内磐船・八戸ノ里・藤井寺の各地でこの日のバスの同乗者となります。
総勢47名。
桜のパッチワークのよう 感激!
白山桜が3000本。
b0069630_20142945.jpg

今回で3回目ですが、あまりゆっくりした記憶がないので忘れないように
じっくり吉野を味わいましょう。

世界遺産 金峯山寺(きんぷせんじ)
蔵王堂の権現立像に油を撒かれたような被害があると報道されていて
とても残念に思います。
b0069630_20295599.jpg

b0069630_20323085.jpg

吉水神社からの展望は桜の花がどこまでも続き、今まで見たことのない景色。
一目千本
b0069630_20473396.jpg

書院拝観しますと、狩野山雪の群鶴の襖絵が有ったり
後醍醐天皇御物、豊臣秀吉花見の品、義経・静御前潜居の間が有り、
展示内容が豊富でした。

後醍醐天皇玉座
b0069630_2131848.jpg


山道に陀羅尼助丸(たらにすけ)と言って関西の方に親しまれている胃腸薬の
老舗がありました。
b0069630_2195013.jpg
b0069630_2110975.jpg

中千本 五郎兵衛茶屋
b0069630_21182729.jpg

如意輪寺への道をたどって途中引き返します。
b0069630_21214378.jpg

桜さくら・・・・
b0069630_21224527.jpg

by tosa4351 | 2015-04-10 21:23 | 桜   花 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/24346400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mimoza113a at 2015-04-11 22:07
かよ
吉野は きれいだったでしょうね~ 私は 2回ほど行きましたが・・・いつも 満開が 過ぎていましたよん。
パッチワークみたいに・・・ きれいですね~
おおおおお~ その お座敷の カエル・・・ 何故ですか?
大きいですね~ 桜が 今年も きれいですね 降るようですね~ くりむ母さんのブログで 桜めぐりです。
得した気分 るんるん 
Commented by tosa4351 at 2015-04-12 16:11
かよちゃん♪
ツワーの申し込みは大分前だったので、桜の咲く時期がタイミングが合えば良いですね。
私も以前は奥千本まで行かないと咲いていなかった(^^;
桜桜・・・満喫しました。
カエルは実はこれが藤井利三郎薬房の商標となっている三足蛙です。
1メートルほどある大きな蛙で、桜の木で刻まれており、家宝として代々伝えられてきたそうです。
空から降ってきたと・・・まさかですよ。
Commented by mokopyon819 at 2015-04-15 23:55
吉水神社では、ワンコのお守り買われましたか?? たくさんありましたでしょう? 吉野の桜・・・ 素敵ですよねぇぇ 義妹が吉野の子なので、彼女の案内の時だけは満開楽しめましたが、最近はサッパリ・・・  そもそも人が多くて(T-T)   
Commented by tosa4351 at 2015-04-16 21:27
COCOママさん♪
人がとても多かったです!各地から大型バスが来ていて、外国の方もネットでご存知か大勢見ました。
肉球のお守りとか、ワンコの為のお守り有りましたね。
地元の義妹さんとは羨ましい。人形作家の森先生も吉野ご出身で小さい頃は木の切れっ端に布を着せてお人形を作って遊んだとか言っておられました。ただ歩いて神社を見て説明があれば一層深く吉野を知れたでしょうね。
<< 吉野桜 思い出す御苑 >>