春季特別公開 妙心寺
4月30日 京都非公開文化特別公開に。
この頃は数多く行っても忘却力がついてきたので値打ちが無く、
2つ行ってきました。

最寄りの阪急電車普通の車両
吊り広告は京都一色
b0069630_143335100.jpg

ひと駅で特急に乗り換えます。降りた普通電車のラッピング
b0069630_14344947.jpg

妙心寺三門
京都の大学生がボランティアで案内・説明があります。
礼儀正しくてとても好感が持てました。

楼内は観音菩薩がお祀りされて
左には月蓋童子、右に善財童子がお祀りされています。
そしてそれらのさらに外には、他の三門と同様に十六羅漢像があります。
天井には龍や天女が描かれ色彩も鮮やかだったと思われます。
龍が描いてあるのは、龍が水の神とされているので防火祈願。
b0069630_14363421.jpg

退蔵院
b0069630_14445712.jpg

丁度ピンクの藤が見られます。
b0069630_14461543.jpg

大きなしだれ桜があって満開の頃はさぞかしと思われる枝ぶりでした。
b0069630_14473033.jpg

方丈には教科書で見たことのある国宝瓢鯰図 日本最古の水墨画があり
b0069630_14484832.jpg

鯰(なまず)にちなんだ飾り瓦等ほかにも見ることができます。
b0069630_14515182.jpg

北門まで歩いて、お花好きなお宅が目に止まったり
b0069630_14534397.jpg

さらに北上。途中可愛いわんちゃんに会いました。
b0069630_14551458.jpg

by tosa4351 | 2015-05-01 14:58 | あちこち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/24442463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 松本市美術館 旧松本高校 松本市中町 >>