五個荘
このブログではお馴染みの何度目かの五個荘
真昼のカンカン照り
b0069630_2102788.jpg

マンホールのデザインは漢字の五ですねきっと。
b0069630_20311296.jpg

五個荘商人屋敷
b0069630_21444762.jpg

玄関入口の際に川戸が有ります。
b0069630_2149063.jpg

欄間
b0069630_20334290.jpg
b0069630_2034544.jpg

この様式は去年行った角館の石黒家の欄間にちょっと似ているかな。
b0069630_20491560.jpg

釘隠し
なんてお洒落なんでしょう!
b0069630_2111599.jpg

通りを歩いていると
葉っぱの表面になんじゃろ・・・
b0069630_2115574.jpg

ちゃんと説明があって、花筏の実がなりつつあるそうです。
場合によっては何かの巣か、はたまた病気かと思いました・・・良かった。

何度かお屋敷には伺っているのに、見たり聞いたりすることが新鮮で
オツムの具合を疑わしくなりますが・・
お屋敷の台所には色々工夫されていて、明治の当時調味料はとても貴重だったので
素材の持ち味を生かした調理のために圧力鍋があったそうです。
大勢の時のお客の持てなしの折に移動式のおくどさんも有った。
b0069630_21211752.jpg

井戸水を汲みだした場所からサイフォンの原理で風呂桶までパイプが繋がっていて
便利に工夫されています。
ただ現在これを生かされていないのが残念です。
by tosa4351 | 2015-06-20 21:46 | あちこち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/24608075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 生國魂神社夏祭り 21回アイトワ人形教室作品展 2 >>