三年坂美術館
久しぶりに京都です。
南座
b0069630_15492976.jpg

スケッチブックを持って三年坂美術館に行きはバスで向かいます。
河原町のバス停ではバス案内のスタッフが常時いて、観光客に案内をしてくれて
親切に最寄りのバス停を教えてくれます。
清水の手前のバス停で降りて、坂を登り始めます。
途中南に折れて
b0069630_1557138.jpg

細道の突き当りに八坂庚申堂
b0069630_163417.jpg

屋根の上に見猿聞か猿言わ猿
b0069630_1631614.jpg

誰も居なくて、スケッチをしていると、舞妓さんの衣装を着た観光の方が2人来て
撮影をはじめると、外国の観光客が寄ってきてました。
b0069630_1643429.jpg

このあたりは建物の保存がされていて景観も見事です。
ちょうどスケッチをしている年配の婦人がいて、離れた場所でスケッチ。
b0069630_1665883.jpg

三年坂美術館 よそおいの細密工芸
b0069630_1681343.jpg

ゆっくり鑑賞しました。
帰りは河原町まで歩いているとちょうど四条大橋辺りでお坊さんの集団を
見かけました。
街は1つの行列で大変整然と素早く歩かれます。
b0069630_16144228.jpg

たまにお坊さんにお目にかかると京都の観光と違う面も気がついたり。
b0069630_16173883.jpg

錦市場有次に寄ってお嫁さんにプレゼントの銅ののおろし金に名前を彫って頂きました。
使ってもらえると嬉しい。
b0069630_16242034.jpg

by tosa4351 | 2015-12-19 16:25 | あちこち | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/25192372
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たーちゅのはは at 2016-01-13 17:12 x
今年もどうぞよろしくお願いします。
懐かしい京都の景色がたくさんうれしかったです。
実はにわかに旅行の話が出ていて、京都がいいねなんて主人と言っていたところでしたのでなお更です。あのころは近かったのにね、なんてね。三年坂にも美術館あるんですね!私の知らない京都も一杯。おろし金も我が家で愛用中
Commented by tosa4351 at 2016-01-16 21:01
たーちゅのははさん♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
コメントいただいていて、気が付きませんでした。
ありがとうございます。
京都においでの時は是非三年坂美術館にいらっしゃってください。元村田製作所にお勤めの村田さんが蒐集された日本の宝物が展示されています。今回は簪や笄が細密に作られてお薦めの美術館です。
<< 黒豆 佳き日に >>