壷阪寺
奈良県立美術館で奈良の高取城や土佐街道のビデオを見る機会が
あって、興味を持ち行ってきました。
高取城の麓には西国六番札所の壺阪寺が有って、お参りしました。
歌舞伎でも演じられた「壺阪観音霊験記」(お里沢市物語)でも有名な
眼病に効くといわれるご本尊の観音様が祀られています。
b0069630_21404642.jpg

仁王門の前に木製の大きな下駄が有って試しに主人とくりむが履いています。
b0069630_2150727.jpg

本尊十一面千手観世音菩薩を祀る八角形の御堂が見えます。
b0069630_2156274.jpg

お堂の中にはこの方は入れませんので、交代で待ちました。
b0069630_21572291.jpg

土佐水木が可愛く花を咲かせています。
この木は葉っぱが出てくるとその存在を忘れてしまいます。
b0069630_21585361.jpg

b0069630_2225767.jpg


椿があちこちで見られる
b0069630_2244170.jpg

小さい葉はツワブキのよう、でもツヤのある黄色い花
b0069630_2261330.jpg

マルチーズのお友達を発見!
すると・・・抱っこをせがんで
b0069630_22113338.jpg

見下ろそうとする? 
可愛いマルちゃんは七歳だそうです。
b0069630_22115959.jpg

壺阪寺から高取城までは歩いて1時間程と。
途中まで車で行くことにします。
by tosa4351 | 2016-03-20 22:16 | あちこち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/25542377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 高取城 佐川美術館 寿長生の郷 >>