正法寺
背割り堤から
b0069630_216051.jpg

駐車場へ
八幡市のマンホール
b0069630_2191659.jpg

時代がかった風景です。
b0069630_21124873.jpg

紅しだれ
b0069630_2115856.jpg

八幡の桜公園に向かう途中で期間限定一般公開という看板が見えて
正法寺にくりむをトートバッグに入ってもらい見せていただきました。
唐門
b0069630_2121279.jpg

重森三玲のお弟子さんが作った庭だそうで、3つの石で阿弥陀三尊、光背が植木
手前に後光を表す石で表現してあります。
b0069630_212308.jpg

本堂
b0069630_21284011.jpg

本堂から墓地に上がる石段は椿の花段。
b0069630_21214171.jpg

余談ですが正法寺では年配の婦人がボランティアでついて説明を
して下さいました。
お寺の瓦を見ていると何やら動物を表しているようなので写真を撮って
見てみると私には虎に見えました。背後に竹も。
b0069630_20245772.jpg

その婦人は、火災から建物を守るために屋根などの装飾には水に関係する
形に作られているので、ナマズとか?
と言われました。
確かに、水に関するものは建物を守ってくれると言われていますね。
でも帰ってよくみてみると虎みたいです。
水に負けないくらい建物を守ってくれているんでしょうね。
by tosa4351 | 2016-04-03 21:32 | 桜   花 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/25618872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mmkk1114 at 2016-04-04 00:07 x
こんばんは!
羨ましいですね♪♪
スっと行けるなんて~o(^-^)o
でも、くりむちゃん~大丈夫かな…

鳥獣の庭にしだるる桜かな

規模はともかく、風格のあるお庭です。
善峯寺 勝持寺 大原野神社ともども、立ち寄ります。
来月、葵祭りのツアー予約をしてきました。(^O^)
ありがとうございます。
Commented by tosa4351 at 2016-04-04 20:52
mmkk1114さん♪
お付き合いありがとうございます。
正法寺ではバッグに入れたくりむは大あくびをして寝てしまいました。
大人しいねと言われていましたから案外おんぶされているようないい塩梅の揺れ方だったかもしれませんね。
そうそう、規模は小さいけれど格式の立派なお寺でした。
調べてくださったんですね。
葵祭、もう夏を感じる季節になりますか。
洛西の観光もお楽しみ下さいませ。
<< 松花堂公園 背割りの桜 2016 >>