奈良井宿
3月の終わりに長野県塩尻市奈良井宿に行きました。
関東からの友達と奈良井の駅で待ち合わせです。
関西からは名古屋から中央本線で木曽福島で特急から普通に乗り換え
奈良井宿まで。
普通電車は便数が少なく1つ逃すと残念なことになります。

駅の近くに木曽の大橋平成3年に木曽檜で作られています。
b0069630_213339.jpg

約1kmにわたって町並みが続く日本最長の宿場。
b0069630_217347.jpg

湧水の水場が要所に見る事ができます。
b0069630_21113849.jpg

美味しいお水でした。
b0069630_21115089.jpg

お昼は徳利屋さんでお蕎麦。
b0069630_2115852.jpg

春まだ浅く、観光客はまだそれほど賑わって無くゆっくり店のご主人の
お話しを聞くことができました。
囲炉裏に火がくべられ、古のままの佇まい。
b0069630_21212473.jpg

徳利屋さんから駅に戻りながらスケッチしていきます。
とても複雑
b0069630_21254955.jpg

b0069630_2122632.jpg

当日のお宿の木曽福島まで戻る時間を考えて戻りましたが、奈良井宿の丁度半分しか
歩いてないことになります。
次回は石畳のある端まで行かなくては。
奈良井のマンホール  イワナとナラ
b0069630_17443491.jpg


この日泊まる宿からは木曽馬の牧場が近く、急ぎ歩を進めましたが
既に馬舎に戻ったようでした。
白樺の林は新緑の季節はさぞ美しいと思います。
b0069630_21324777.jpg

by tosa4351 | 2016-04-21 21:42 | あちこち | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/25697542
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mmkk1114 at 2016-04-21 23:15 x
こんばんは♪
木曽はいいですね♪
奈良井千軒を歩かれましたか。o(^-^)o
このお写真を見ていると~合羽からげて三度笠 どこを塒の渡り鳥~
三波春夫の唄がつい口に出て来ました(^O^)

辿り行く奈良井千軒春遅し

また、行きたくなりました。(^O^)
ありがとうございます♪
Commented at 2016-04-22 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2016-04-22 17:43
mmkk1114さん♪
電車でこちらに行くには便が悪く、こんなに古の面影は残っているのに案外知られていないのかもしれません。
流石いらっしゃったことがある様ですすね。
眠いながらアップしまして、御嶽山を間違えました。
あくる日の写真が山がいくらか綺麗に撮れたようなので、今日のブログにアップします。
ありがとうございました。
磐梯山は福島でしたね^^;
<< ぶらり木曽福島 紫の花 狂言 >>