三岸節子展 関西新制作展 
5日は兵庫の香雪美術館に三岸節子さんの作品展を見に行きました。
阪急御影駅寄りに弓弦羽(ゆずるは)神社にまず立ち寄りました。
b0069630_21293942.jpg

この神社とおなじみなのが羽生結弦さん。
ファンから贈られたお守りなどで同神社のことを知ったのがきっかけで
東日本大震災から4カ月後の11年7月に母と参拝に訪れたそうで、自身も
絵馬を奉納し、ファンの羽生結弦さんを応援する絵馬がたくさん有りました。
b0069630_21472982.jpg

蹴鞠の名人とされる藤原成道は、五十回以上も熊野詣でをして蹴鞠上達を祈願し、
熊野大神に「うしろまり」を披露して奉納したとされ、
現在でも、日本サッカー協会はワールドカップ等の出場前に熊野三山で必勝祈願を行っている。
また、このシンボルマーク八咫烏を基に日本代表エンブレムとしても使われています。
b0069630_22111189.jpg

サッカーの好きな小さい男の子が時折小さな手を合わせてお祈りして
御影石でできたサッカーボールを回していました。
b0069630_22124037.jpg

八咫烏の手水
b0069630_2223712.jpg


緑の中細道を進むと香雪美術館。生誕110年記念 三岸節子展
b0069630_2214013.jpg

生涯を通じて絵に携わってきた足跡を追っています。
息子黄太郎氏がヨーロッパを母親節子さんの希望する通りに車で絵を描くために
旅をする件はため息が出ます。
最期まで筆をは持って絵を描いていたようです。

美術館の庭は紅葉の美しい新緑の季節でした。
b0069630_22202972.jpg


そこから電車で王子動物園前で降りて海側に降りていきます。
神戸のマンホールの模様は真ん中に市章周囲は割合単調なので
以前にもアップした消火栓の模様
消火栓Ⅰ
b0069630_22263265.jpg

消火栓Ⅱ
b0069630_22273171.jpg

消火栓Ⅲ
b0069630_2228060.jpg

空気弁 KOBEをデザイン。
b0069630_22293537.jpg

着いたところは兵庫県立美術館 鉄斎も見られますが
関西新制作展に
b0069630_22321989.jpg

レベルの高い作品展でした。

美術館の南は港
b0069630_22333478.jpg

by tosa4351 | 2016-05-07 22:36 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/25768917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mmkk1114 at 2016-05-07 23:48 x
☆こんばんは♪♪
精力的に歩かれていますね♪~拍手
結弦君は、我が家あげて応援していますo(^-^)o

結弦君ゆかりの社夏に入る

ありがとうございます♪♪
Commented by tosa4351 at 2016-05-08 21:58
mmkk1114さん♪
こんばんは、そこそこ下り坂でしたが真夏には歩けませんので今だけです。
趣味に俳句があると生活に奥行が出てくるようです。
すぐに句が出来るなんて更に素晴らしいことですね。
<< 雨 樫田地区 ジャズ2 >>