人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みすや針
京都高島屋の「キャシー中島キルト展」に行きました。
初日にはご本人もいらっしゃったようです。
手の込んだ大作ばかり 配色も見事で気力体力、ただただ感心するばかりです。
みすや針_b0069630_22385896.jpg

友達2人も興味がありそうな寺町を歩き、
人形教室の友達かよちゃんから以前飾りまち針を頂いて、いつか行ってみたかった
針のお店みすやによる事にしました。
三条通の商店街を東に歩く途中であるはずが見つかりにくく視野の隅にふと見つけたのが
雑居ビルの1F。
今風なテナントビルの奥に庭が見えます。
庭まで行く通りの壁に明治9年・10年の銅杯が飾ってありました。
みすや針_b0069630_22534378.jpg

みすや針_b0069630_22535522.jpg

どうやらこの奥に針屋さんがあるようです。
みすや針_b0069630_231147.jpg

みすや針_b0069630_232415.jpg

おじさんが一人いらっしゃる小さなスペースに可愛い針の道具が沢山。
昔は針は無くてはならない物。平安時代から有ったそうです。
みすや針_b0069630_2334285.jpg

かよちゃんから頂いたわんちゃんの飾りまち針。
虫眼鏡を通してパチリ。
今の私の視力では虫眼鏡なしではわんちゃんの表情は見られません。^^;
とてもかわいいワンちゃんたち!
名古屋の作家さんの作品。
みすや針_b0069630_235177.jpg

壁に昔の商標がありましたが真ん中の梅の木型が欠けているようです。
みすや針_b0069630_2384629.jpg

縫い針は穴を丁寧に丸みを帯びて糸が避けない様になっていたり
今風にビーズの針、編み物の閉じ針、布団針、
様々な用途の針が小さなお店に収まっていました。
見落としてしまいそうな小さな看板でしたが、心にはしっかり大きな印象を残しました。
一休みは一保堂へ
茎茶
みすや針_b0069630_23241786.jpg

ほうじ茶
みすや針_b0069630_23261457.jpg

私はお薄と栗蒸し羊羹
みすや針_b0069630_23265019.jpg

京都には観光の外国の方があちこちに見えますが、こちらにも周りの方だけでも
3組もいらっしゃいました。
日本のお茶が外国の方にも美味しいと感じてもらえるのは嬉しいことです。
by tosa4351 | 2016-09-25 23:19 | あちこち
<< 食と健康 グランフロントへ >>