人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勝山 けんかだんじり祭り
真庭・吹屋辺りの宿泊はお祭りがあるようで前日の検索ではどこも断られて
1軒受け入れてくれたお宿にカーナビで行こうとすると、
だんじり巡行のため通行止めになっています。
車は勝山の駅駐車場に停め、お祭りを見物することにします。
勝山 けんかだんじり祭り_b0069630_11500606.jpg
各地区の舟形の山車に子供たちが乗り、坂道をお寺に向かって男性軍が
山車を押したり、引っ張っていきます。
勝山 けんかだんじり祭り_b0069630_11534025.jpg
勝山 けんかだんじり祭り_b0069630_11541751.jpg

応援で加勢する子供達も可愛い半被姿。
勝山 けんかだんじり祭り_b0069630_11535886.jpg
すぐ後ろの大通りを材木を積んだトラックが走る度に材木独特の
良い香りが漂ってきます。
夕方までに神庭の滝を見に行くことにしました。
勝山 けんかだんじり祭り_b0069630_11555207.jpg
高さ110m、幅20mの断崖絶壁を落下する滝は、その規模、西日本一を誇り
日本の滝100選に選ばれています。
勝山 けんかだんじり祭り_b0069630_11564407.jpg
苔むす岩場から玉垂れの滝が常に見られ、公園内には野生の猿が住んでいて
ペットは立ち入り禁止されています。
勝山 けんかだんじり祭り_b0069630_11561441.jpg
丁度この日は、山にどんぐりが豊富な時季で
公園内にはいないとのことでした。

勝山は出雲街道の宿場町として栄えました。
旭川沿いに町が並び高瀬舟の発着場跡が見られます。
勝山 けんかだんじり祭り_b0069630_11595669.jpg
勝山町町並み保存地区には草木染の暖簾が味わいを添えています。
お醤油屋さんだった御宅には牡丹の花。
勝山 けんかだんじり祭り_b0069630_12001988.jpg
見ていると招き入れて下さって、入口までレールが敷かれていて、
奥の工場から醤油を運んだ名残だそうです。
勝山 けんかだんじり祭り_b0069630_12073048.jpg
窓の無い奥の作業場には天窓で明り取りをしてありました。
思いがけず見せて頂き、当時のまま保存されているのが分かりました。
草木染の暖簾
地酒の醸造元
勝山 けんかだんじり祭り_b0069630_15073330.jpg
鏝絵が見事です。
勝山 けんかだんじり祭り_b0069630_15075293.jpg
お洒落なうだつ。
勝山 けんかだんじり祭り_b0069630_15080424.jpg
この日は深夜0時までけんかだんじりがあって、
はやし立てる声援や金太鼓に乗って、だんじり同士がぶつかり合います。
勝山 けんかだんじり祭り_b0069630_15083992.jpg

by tosa4351 | 2016-10-25 15:16
<< 弁柄の町 津山 久世 >>