万博記念公園 日本庭園の紅葉
昨夕のローカル番組で日本庭園の紅葉が映し出され、美しい紅葉にひかれて
やってきました。
万博、1970年のこんにちわ~♪から数えて46年も経ちます。
b0069630_20581512.jpg
日常の周辺では気づかなかった秋の紅葉。
b0069630_21181096.jpg
b0069630_20591033.jpg
お茶室に茶室汎庵万里庵向かいます。
お茶室は当時の首相佐藤栄作が命名したそうです。
吹田のお茶の表千家と裏千家が交代でボランティアで呈茶下さっています。
b0069630_21012301.jpg
お茶のお道具は46年当時のものだそうで、窯は大阪の作家の品、春秋の字をあしらって
蓋には銀杏の飾り金具がついていました。
御棚は紅葉の型抜き、お棗に松の木・水指は唐草模様。
b0069630_21015206.jpg
気持ちのいい気候で和菓子は紅葉模様、庭を愛でながらの結構なお手前でございました。
b0069630_21022108.jpg
日本の方は殆ど年配の方が来ていましたが、
日本庭園を観光?する若い方は近隣の外国の方々でした。
午後からは絵の教室、
先生はすらすらとハガキに民族衣装のモデルさんを描いて
良い目の保養の日でした。
b0069630_21033309.jpg




by tosa4351 | 2016-11-18 21:56 | あちこち | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/26388798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 落ち葉の実感 高級食材を食べるわんこ >>