人気ブログランキング | 話題のタグを見る
敦賀へ
この度、三菱RVRの2回目の車検を機会に車を買い替えるそうです。
そこでRVRでドライブをと、主人と息子の交代の運転で湖西線経由で
福井県敦賀に向かいました。
敦賀へ_b0069630_21283579.jpg
琵琶湖の西側を走り、積雪の蓬莱山が見えるSAであんこの種類が豊富な
大福餅に魅せられ、あれこれ買います。
フルーツのエキスと餡子をミックスしてあり、
柑橘系のミカンやゆずが好印象でした。
敦賀へ_b0069630_14214967.jpg
マキノの有名なメタセコイア並木。
敦賀へ_b0069630_21280827.jpg
今年は度々積雪に見舞われ枝に積もった雪で枝が撓み両側からアーチのような
美しい映像がニュースで見られました。

マキノは福井の県境近く、早速「日本海さかな街」にカーナビを合わせ
早めのお昼にします。
海鮮丼
敦賀へ_b0069630_21264453.jpg
日本海さかな街は広い市場、お店も活気があってお隣の国からの
お客さんも多いようです。

食事の次は敦賀市立博物館へ。隣はみなとつるが山車会館。
敦賀へ_b0069630_21272526.jpg
こちらは旧大和田銀行本店を歴史博物館を活用されています。
敦賀へ_b0069630_14045286.jpg
博物館通りを西に進むと古い家並みが。
敦賀へ_b0069630_21292809.jpg
敦賀へ_b0069630_14224140.jpg
港はこちらからほんのすぐの距離でついで行ってみます。
敦賀へ_b0069630_21303719.jpg
イカ釣り漁船と見受けました。色んな種類の照明が付いて面白い。
敦賀へ_b0069630_21305636.jpg
次は車で氣比神宮に移動します。702年の建立。
敦賀へ_b0069630_21320012.jpg
日本三大木造大鳥居は今年末まで修理中とのことでした。
敦賀へ_b0069630_14260283.jpg
庭に不思議な葉の大木があるので見るとユーカリだそうで
温かい土地を好むユーカリが北陸で大木になるのは珍しいそうです。
境内の脇に積雪の名残が見られました。
敦賀へ_b0069630_14263711.jpg
敦賀のマンホールの蓋
地域・用途の表示がありません。
敦賀へ_b0069630_14261870.jpg

つづく

by tosa4351 | 2017-03-23 14:33 | あちこち
<< 敦賀2 古代ギリシャ 神戸市マンホール >>