岩本寺 中土佐 高知県立美術館
次の日は高速道路は四万十町中央で降りてお四国の37番札所岩本寺へ
行きました。
町並みの中にお寺が有り、身近なお寺として親しまれている様子。
b0069630_10262784.jpg
b0069630_10261512.jpg

本堂の天井には全国から募集された絵が575枚あり、なかなか力作揃いです。
b0069630_10263377.jpg
次に中土佐町立美術館へ
町の実業家の収蔵作品の寄贈で平成元年に作られました。
安井曽太郎・向井潤吉・土田麦僊・東郷青児・中村清治・・
b0069630_10273497.jpg

お昼に差し掛かり、近くに鰹國萬屋を見つけて
あちら、煮魚はサバの味噌煮
上手な味付けで昆布の上のお豆腐に味がしみていて美味しい~
b0069630_10275611.jpg
こっち、鰹たたき丼
さすが五月は鰹やね。
b0069630_10274926.jpg

久礼大正町市場
b0069630_10292424.jpg
b0069630_10304102.jpg
中土佐は鰹の漁港。あくる日は鰹祭りがあるそうでイベントの用意が
準備されていました。
b0069630_10325398.jpg
b0069630_10331087.jpg
帰りに道の駅窪川あぐりへ寄ります。
近隣の農作物や果物、特に小夏が目的でした。
うっかりしているうちに小夏の最盛期が終わりそう。
丁度試食できる小夏が美味しくて関東に送ることが出来ました。
母がデイサービスから帰宅する前に一旦高知に戻ります。

丁度高知県立美術館で「暁斎」が有って閉館前に見ることが出来ました。
b0069630_20474482.jpg
b0069630_20475964.jpg
常に筆を動かして、絵をかくのが楽しい日常であったのではないかと
発想豊かな画業の作品が沢山見られましたが、時間が限られていて
残念でした。
b0069630_20490524.jpg
美術館の周辺は公園になっていて気持ちの良い散歩を楽しむ
市民の姿が有りました。

by tosa4351 | 2017-05-28 21:49 | 土佐のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/26887699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 夏用カット 手結 夜須 赤岡 >>