人気ブログランキング | 話題のタグを見る
孫お預かり
保育園でインフルエンザが流行り、孫ももれなく貰って、
久々に元気になった孫がやって来ました。
息子も同じく久し振りに帰ってくるそうなのでチョコレートケーキを
作ろうとレシピを探しましたが
ココアパウダー・卵・サラダオイル等で作る以前のは見当たらなく
携帯で簡単チョコレートケーキを検索すると手元にある材料でしかも炊飯器で作れる
レシピをみつけ、作ってみました。

チョコチーズケーキ
クリームチーズ1箱 ブラックチョコレート2枚 卵2個 
豆乳200cc 小麦粉大さじ3
1 湯煎で豆乳と砕いたチョコを溶かし
2 常温で柔らかくなったクリームチーズと卵をボウルに入れハンドミキサーで
よく混ぜる。
3 1を加え更に混ぜ合わせ、小麦粉を加えて混ぜる。
4 炊飯器の内釜にクッキングシートを敷き生地を流し入れる。
生地の味見で砂糖を少し加えました。
孫お預かり_b0069630_19320752.jpg
炊飯器で1回炊き上げると様子を見てもう一度炊飯。
後味も美味しい~
他にも様々なレシピが有るので頃合いを見てまた作ってみましょう。


皆で賑やかに昼食をし、デパートの地下の肉屋さんに買い物に行きました。
孫はガラスケースに向かって「肉を食いたい。肉を食いたい。」と
そんな言い方はダメよ と言うと
「だって、保育園で皆は言ってるんだよ」と孫。
そうか、社会的な付き合いもあるものねぇ

帰宅してくりむとよく散歩で行った公園に、孫と行く。
くりむは公園に行く前の一つ目の橋で「帰ろうか?」と聞くと
じっと目を見つめて目で語る。
「私の楽しみがこれで終わりは嫌だよ」
はいはい、すみません。公園に行きましょう。
孫お預かり_b0069630_19322451.jpg
孫お預かり_b0069630_19321839.jpg
そんなくりむの思い出を孫とお話ししながらの散歩は貴重で本当に楽しい。




孫お預かり_b0069630_20460216.jpg
くりちゃん、いつも側に感じるよ。

by tosa4351 | 2018-02-13 20:49 |
<< ゴッホ展 まちなか福助3 山口家住宅 >>