水浴びのお手前もどき
b0069630_20301295.jpg
空が綺麗に澄み渡りました~
b0069630_2028182.jpg


そんな中、行く夏を惜しんで、約一わんが水と戯れています。
水浴びのお手前
まず、水を運んでいる状態から歓喜?のあまり、
足にキャーンキャンと絡み付いてくるので
たらいを持ったまま、こけない様に用心しましょう。
そっとたらいを置きましたら
左回りに180度水を点検します。
次は右回りに180度ですね。170度でも結構です。
b0069630_20392756.jpg

では、次に外回りを点検です。穴がないか確かめましょう
どっち回りでももう、いいです。
b0069630_20474741.jpg

家元ぉー家元!な、何をお考えで?
は・・・底の穴も点検したいと・・
b0069630_205064.jpg

そんなこともするんですかぁぁ
b0069630_20524412.jpg

ざっぶーん
b0069630_20533589.jpg

結構なお手前でした。
b0069630_21151446.jpg


4月以来やっと日光が鉢に当たり始め、日を追って鉢も移動します
4~8月の間日光が当たらないのが春の花のつき方に影響するように思います。
by tosa4351 | 2005-09-09 21:16 | わんこ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/3442395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maruchoro1 at 2005-09-09 23:11
型にとらわれない、画期的なお手前で・・・フフフ
家元のアクティブな動きに周りが振り回されているようですね
ほんと素敵なテラスでうらやましいです
お花も幸せですね、お手入れもされて・・♪
Commented by sennasenna04 at 2005-09-10 13:12
いやー、さすが風流ですね。
お茶の作法に「打ち水」の作法を取り入れるなんぞ。
いやはや(笑)。
Commented by degipochi at 2005-09-10 17:48
この水浴びのお手前、表? 裏?
もし、これが表くりむ家だったら、裏くりむ家って、それはそれは派手なんでしょうねー。
ひっくり返すのも、二度ではダメで、もう半回転させなきゃいけないとか、音は高く「カポーン」って言わなきゃいけないとか。
Commented by tosa4351 at 2005-09-10 19:41
maruchoro1さん♪
ほほ・・・毎回同じとは限らないお手前ですの
創意工夫、その時の勢いではちゃメチャ・・・いえいえ真剣に致しております
どうしてこんな風なのかよく解りませんが水には興奮するわんこです
いえいえ、もーお恥ずかしい、日が当たらないと育ちにくいです。
そう言いながら又苗を買ってしまいます(^^;
Commented by tosa4351 at 2005-09-10 19:50
sennasenna04さん♪
この夏何度この催しが行われた事でしょう。
そそ!打ち水今や、世論の的の・・・・です
わんこも参加の地球環境保護カナ? u・エ・u
Commented by tosa4351 at 2005-09-10 20:04
degipochiさん♪
はっはぁーそれはいいお作法ですこと、
早速くりむ家元にご注進いたしましょう。
でもいつも同じお作法なしない(覚えてない、しっ放し)お家元ですので・・
本犬の意向で夏季限定となっておりまして、
来年のお作法に取り入れというか、知らんぷり・・だったらごめん下さいネ
Commented by pianomama1 at 2005-09-13 15:05
いつ見ても大胆でそれでいて繊細なお手前‥見事です!

綺麗な青空‥まさにtosaさんの私の中でのイメージです‥
Commented by tosa4351 at 2005-09-13 17:28
pianomamaさん♪
ほほほ・・・・まさにー大胆でそれでいて繊細な>ですね
ザッパーンとひっくり返す現場の撮影に成功しました、
いつもこれで水撒き終了です。
青空・・・あらら・・(●^。^●)
<< 歯のお手入れ 赤い実 青い実 >>